旅行1日目 鎌倉

せっかくの長期休みなので遠出したいところでしたが、なんだか忙しいので近場で旅行にしました。

工程表:
長谷寺
報国寺
鶴岡八幡宮
小町通り
プレーゴ葉山泊

平日なので朝の通勤渋滞は避けたいところなので9時頃に渋滞状況を見て出発。
東松山インターから関越+圏央道で茅ヶ崎海岸までのプランにしました。
途中事故渋滞がありハマりましたがひとまず狙っていた極楽寺付近の駐車場には11時前に到着しました。
さまよって結局長谷寺の裏あたりのパーキングになりました。
1日上限900円なので良かったです。

まずはベタに長谷寺。


5年ぶりくらいになりますが以前は外壁塗装していたので久々に見ると本堂が綺麗になっていました。


せっかくなので上まで登りました。

そのまま近くのオルゴール館を物色して、気になっていた報国寺へ。
4Km、徒歩50分の道のりです。
報国寺はかなり東の方にありひたすら歩きました。
到着するとなんと駐車場がありました。。。
車で来るのが正解でした。


こちらのウリは竹林。


なかなか見事でした。

帰り道に鶴岡八幡宮へ。
こちらもベタに。


小町通りを物色してからようやく食事です。

結局17時頃の昼食となりました。
名店らしいので鎌倉かつ亭 あら珠 総本店へ。

ロース、ヒレ、エビフライ、チーズメンチとシェアしながら複数食しましたがヒレとエビフライは絶品でした。

そこからの帰りも更に30分程歩いてようやく駐車場到着。
なかなか歩きました。
宿はプレーゴ葉山とういホテル。
大浴場はやっていないようですが部屋は広めで良い感じでした。

歩き疲れて早めの就寝となりました。