本栖湖ウィンド

昨日は会社の飲み会でした。
正直金曜は早く帰りたいです。
帰宅は夜1時頃。
そこから風呂に入り準備を済ませ本栖湖へ出発です。
もちろん飲んでいません。
とにかく時間が無さ過ぎます。
途中眠くなり談合坂で仮眠をとり道の駅かつやまにて車中泊しました。
4時近くでしたけどね…

ウィンドは遂にニューセイルの出番です。
前回はバテンテンションかけすぎで破損した説があるのでとりあえず規定値で張り上げおっかなびっくり控え目でテンションかけておきました。
聞いたところによるとフリーライドの割に妙にドラフトが深いのは走り系のフリーライドだからだそうです。
しかし、ドラフト部分のシワがやはり伸びない。
また破壊してもしょうがないので妥協です。

出艇は2時過ぎ。
出だしはブローでジャストくらいの細切れウィンドでしたが途中からオーバー、フルプレーニングコンディションへ。
ブローは全面広く入りけっこう吹きあがりましたね。
こうなると辛いのはセイルです。
やはりジャイブ時のセイル返し等の取り回しはかなり楽になりました。
しかし直線でオーバーになると全然走りません。
リーチ側のパネルがバタバタ言って前に進もうとしてくれません。
強い風を受けるとかなり重たくなるので腕が疲れました。
カムの代わりに腕でドラフトをロックする感じですからね。
今日もベイパー6.5のが正解でしたか。
手が豆だらけになりましたが6時近くまでみっちり乗り込んで満足の行くウィンドでした。

その後は夕食を取り仮眠し写真撮影へ。
富士山のシルエットと星空です。
星空は月明かりでイマイチのコンディションでしたね。
富士山も平地からだとなかなかよいシチュエーションがなかったです。
こうなったらリスクは高いですが夜の山行しかないですかね。
これは検討しときましょう。

そんなんで高速の渋滞が緩和されるまで時間を潰して帰宅です。

深夜ドライブなかなかきつかったですがみっちり楽しめた1日でした。

2012
ウィンドデータ 
利根川       10回      ×1
本栖湖  3回
彩湖       2回   ×1
サイパン  2回


プレーニング率  88%  15/17