茅ヶ崎大ハズレ

金曜:
夜9時から1時間テニスです。
この時間からだと仕事帰りに無理がなくて良いですね。

夜出発で御宿に行こうかと思いましたが低気圧通過の雨と雷が嫌なのでやめておきました。

土曜:
朝から在宅ワークで午前中が潰れました。
ようやく一段落ついた感じです。
インデザインでの作業は辛かった。

夜はテニスレッスンです。
そのまま海に向かうので1時間半。
前日にテニスやったので特にやる必要なかったのですが軽く身体を動かしておきました。

終わってシャワー浴びて移動です。
翌日は午後に予定があり検見川か茅ヶ崎の2択で茅ヶ崎にしました。
海老名まで2時間弱でした。
外気温は17℃で中綿寝袋で快適。
早めに就寝しました。


日曜:
7時過ぎに起床です。
前日とは打って変わって日差しで車内も暑くなっていました。
どうせ駐車場は8時半にならないと空かないのでしばし海老名サービスエリアでグダグダしていました。
時間になり再出発です。
8時28分頃に到着すると駐車場に入る車が並んでいました。
やはり週末の湘南はヤバいですね。
朝一が正解でした。

午前中しか時間がないのでサクッと準備です。
とりあえず強風予報なので79L。
浜にでると風はまずまず。



風速計が壊れて計測できなかったですが強過ぎはしない感じです。
とりあえず4、5にして9時出艇です。
今シーズン初のウェットです。
波は肩上位でなかなかサイズあります。
出始めは調子良くアウトへ。
しかし2往復くらいで風が落ちました。
ボードチェンジに戻ろうかと思うも巡航すらできないほど微風に。
泳ぐという選択肢もありましたがインサイドは肩上ショアブレイク。
泳いで突っ込む気にならず、体力は使わずしばらくアウトを漂う事にしました。
待てども待てども風は上がらずどんどん江ノ島が近づいてきました。
最悪江ノ島不時着かなと思いましたが、満を持してインサイドへ。
4発くらい巻かれて浜に上がれました。
幸い道具は無事でした。
そしてはるか彼方のヘッドランドまで戻りました。
後で計測してみると1、8キロでした。
道具持ってこの距離はなかなかこたえますね。
戻っても風は弱いのでサーフィンにしました。
車に戻ると10時半。
無駄な体力使いました。

サーフィンは8f。
中途半端な風で波はジャンクですがヘッドランドからアウトに出てセット捕まえるとインサイドまで長距離で乗り継げました。

そんなこんなで12時にタイムリミットで上がりです。
ウィンドはセッティングする必要もなかったですね。

まぁ、波乗りはできたし晴れて気持ち良かったのでよしとしましょう。

片付けを済ませて13時に帰路へ。
相模原愛川まで下道で1時間。
そこから圏央道で1時間弱。
二千円なら良いですね。

そんなんで南西ビッチリの予報でしたが大ハズレとなりました。
茅ヶ崎は2連続でハズレとなりましたが西でも南西でも伊豆半島が邪魔するので風の入りはよくないのかもしれません。
ちなみに逗子もガスティ、検見川ハズレ、新舞子まずまずだったようです。
千葉南だけ風速見ると爆風でしたが皆避けたようです。
乗れないレベルだったのか気になるところです。

2019 テニスデータ
オヤジテニス  5回
スクール    10回
フリー     7回
試合      1回
トータル    23回

2019 ウィンドデータ
利根川     5回
岩井      4回
茅ヶ崎     3回(×1)
上総湊     1回
館山      1回
新舞子     1回
御前崎     1回
トータル    16回

2019 サーフィンデータ
千倉      3回
トップサンテ  3回
飯岡      2回
茅ヶ崎     3回
部原      1回
勝浦      1回
大洗磯場    1回
吉浜      1回
トータル    15回