岩井ドン吹き



土曜:
波乗りに行きたいところでしたが雑用と在宅ワークを済ませて、夜にレッスンです。
テニスは絶不調。
ボールとの距離感が全然合いませんでした。
スクールでシャワーを浴びてそのまま海に向かいました。
浮島まで2時間。
海ほたるで一休みして道の駅きょなんで車中泊です。
深夜1時就寝です。

日曜:
5時起床。
風の入りが悪ければ千倉サーフィンと思って早め起床でしたが州埼は既に10m以上吹いていたので岩井に移動。

北海面からチェックです。
まだ波は育っていませんでした。

風は5点台位の感じです。
波も小さいし、しばし待っていると上でウィンドが出艇。
走っていたので自分も南海面に移動しました。

風はまずまず入ってます。

出艇者は4、7。
自分は吹き上がりに備えてのんびりと79Lと3、7を用意。

そうこうしているとどんどん風が吹き上がりました。

7時出艇。
風は上の方はかなりオーバー。
下っていくと風が穏やかになります。
どうやら風が南に振れると山からの吹き下ろしが出艇エリアに降り注ぐ模様です。
上はもはや3、3を張る位の風なので湾中央付近の大きめうねりで遊んでました。
なかなかセットは整わなかったです。
やや風が落ちてきたので一旦浜に上がりました。
8時半でした。
そこそこ乗れましたね。

風が入ったり抜けたりは岩井あるあるなのでサーフボードを取り出して波乗りに。
小さめの風波でも意外と遊べます。
車に戻りまた北海面へ移動しました。
そこで波乗りです。
人は多め。
やはり風波ジャンクながらも南海面よりサイズアップしてなかなか楽しめます。

足も体もツルツル滑るのでクリアデッキをどうにかしないと駄目そうです。
1時間半程乗っているとこつ然とアウトで左足をつりました。
水中だと筋を伸ばせずなかなかキツい状況。
辛うじてセット捕まえて腹ばいで帰ってこれました。
危うかったです。
そんなに足を酷使した覚えはないのですが、どうやら前日のテニスの疲れが残っていたようです。

北海面に引き上げると皆バリバリ走っていました。

せっかくなので自分も軽く乗る事にしました。
風は超オーバー。
しかも左足をかばいながらというハンデ付き。
無理なアクションは控えつつオーバーに耐えて乗っていました。
しかしセットはまとまってきて面ツルスペシャル。
風が入り過ぎるので抜け気味のタイミングに乗せるて3本は振れました。
そのまま乗って更に風が上がり流石に身体も限界なので上がりにしました。
11時半過ぎでしょうか。

12時半帰路に。
アクアと首都高でスムーズに流れて2時間50分で帰宅。
行きは高速がアクアのみで3時間17分。
やはり夜の下道はお得ですね。

そんなんで久々のウィンドと久々のウェイブで燃え尽きました。
今月はウィンド無しかと思いましたが良かったです。

そして岩井の風は洲埼が南南西に振れるて一気に風が落ちますね。
風速12mだとほぼ入りませんでした。
しかし15m位になると山を超えて吹き下ろしが来るようです。
変なん向きで走っていきます。

2019 テニスデータ
オヤジテニス  5回
スクール    13回
フリー     7回
試合      1回
トータル    26回

2019 サーフィンデータ
千倉      3回
トップサンテ  3回
飯岡      2回
茅ヶ崎     3回
京知釜     1回
岩井(波)    1回
部原      1回
勝浦      1回
大洗磯場    1回
吉浜      1回
トータル    17回

2019 ウィンドデータ
利根川     5回
岩井      5回
茅ヶ崎     3回(×1)
上総湊     1回
館山      1回
新舞子     1回
御前崎     1回
トータル    17回