作田サーフ&ウィンド

土曜:
水曜から停めっぱなしの車を回収して新習志野から出発です。
道の駅東金で車中泊です。
1時間ちょいなので近くて良いですね。
明け方は豪雨でしたがよく寝れました。

7時過ぎに起床して作田へ。
7時40分到着。
風は勝浦あたりは入っていたわりに穏やかでした。

サーファーは少な目でした。
とりあえずサーフィンから。
8時頃入水。
海上は思った以上に風があり波は小さめジャンク。
セットを捕まえて2本はロングライドできましたが風はどんどんあがり微妙になってきたのでテイクオフ2本で上がりです。
30分程でした。
コレはサーフィンやる風じゃないですね。

車に戻り風速チェックするとブローで10m。

3点台の風です。
3、7と91Lをセッティング。

8時45分出艇。
しかし、走らず。
幸い波は小さめなのでゲットはできます。
走らないながらも粘っていたらアウトでウォーターも上がらないくらいに風が落ちました。
そして流されまくり、スープに巻かれながら本須賀の下に漂着。
そこから道具を引き上げるのにかなりの体力を使いました。
ヘロヘロになり10時15分。
よくよく考えたら外房で3点台なんて吹いた事無いなと。
セイルは洗って片付けです。
駐車場にはウィンドがかなり増えていました。

不完全燃焼なのでサーフィンをもう1ラウンド。
10時干潮で上げ潮に入ったものの波は纏まらず微妙。
5本程度乗って上がりにしました。

しばし風待ちしながら検見川へ移動か帰ってテニスナイターかと考えてましたが風は上がらないので片付け。

車の中で着替えていると一気に風が上がり4、7でオーバーとの声が聞こえきました。
もう帰る気でいたものの後ろ髪を引かれるので一旦仮眠。
起きても吹いていたので今度は本物と思い再セッティング。
今度は91Lに4、5です。

ブローで6mちょい。

13時半に再出艇です。
しかし、ここでアクシデント。
終わってから気付いたが他人の同型のボードの86Lと入れ違いになり乗っていたようです。
デッキパットが後ろ足の片方が剥がれてポート側がストラップ緩いなと思ったりノーズもいつの間にかずいぶん色がくたびれたなと思っていました。
乗ってるうちはまさか他人のだとは思わないのでこんだけ痛んでくるとぼちぼち買い換えかな〜と思いながら乗っていました。

風はと言うとジャストでいい具合。
サイドショアでゲットも楽だし、波乗り時もトップターン後の加速でセイルに風が入り過ぎないのでだいぶ楽です。
オンショアだとクリューファーストでランニングに近いんでしょうね。
ただ、トップターンの返しはオンショアのようにインレールを軽く入れるだけでは返らないですね。
意識的に入れ込んで曲げていかないと波を超えてしまうようです。
なんだかんだ楽しめて15時半に上がりです。
作田は勝浦より犬吠埼の風速見た方が良さそうです。
犬吠埼風速

片付けているとおばちゃんに声をかけられボードの入れ違いが発覚。
向こうは片付けの時だけ間違えた認識のようでしたがとりあえず自分のボードが帰ってきて良かったです。

16時過ぎには帰路へ。
どうせテニスは間に合わないし、高速使っても良い道無いので下道にしました。
下道3時間半ですがこの位なら良いですね。

そんなこんなで帰らず乗って正解でした。
作田ウィンドデビューも果たせたし、南風での選択肢が増えました。
御宿よりサイズアップしないし、ゲットもしやすくて良いですね。

2020 ウィンドデータ
岩井      7回
利根川     4回
館山      2回
検見川     2回
作田      1回
御宿      1回
彩湖      1回
トータル    17回(2ラウンド1回)

2020 サーフィンデータ
千倉      4回
トップサンテ  2回
岩井(波)    3回
作田      1回
平井      1回
本須賀     1回
マルキ     1回
サンビーチ   1回
トータル    11回(2ラウンド2回)