作田ウィンド

火曜:
南風強めの予報。
天気は微妙そうなのでテンション上がらず、行こうか悩んだものの夜になり出発。
出発が22時頃と遅くなったので道の駅しょうなんで車中泊です。
2時間弱でした。

朝は6時半頃に起床。
風速見ると風は入ってそうでした。
とりあえず再出発。
作田到着は8時半。
3時間半でした。

海は真っ白。

上げ潮の割にかなりアウトまで割れています。

幸いウィンドは他に2名。
1名は4,2で出て行きました。
かなりアウトの方で乗っていますがゲットはそこまできつくなさそうでした。

しかし風は明らかにヒヨヒヨ。
自分は5,3に91Lの手持ち最大にしました。

9時に出艇。
しかし超微風。
インサイドで捕まりウォーターも上がらないのでサクッと引き揚げです。
アウトでハマると大変ですからね。
するとバテンが何だか変な飛び出し方していました。
マストも奥まで入っていないしで再セッティング。
バテンのテンショナーまではずしましたが、どうも具合悪かったですね。
結局そんなんやっていると9時45分頃。
セッティングを済ませて浜へ。
相変わらず風が微妙だったので少々待ちつつタイミングを見てゲット。
捕まらずに出れましたが波はかなりのサイズ。
アウトのうねりは軽く頭を超えて見上げるくらいです。
しかも厄介なのがアウトでも掘れて割れてきます。
かなりアウトに出ても割れているのでそんなところで巻かれて道具とはぐれたりトラブったりしたら大惨事です。
ビビりながら、おっかなびっくり乗せました。
序盤、風はジャストくらいになり波があまり掘れないあたりで波乗り。
スープに捕まると厄介なのでフロントは2本くらい振ったらすぐに切り返しです。

徐々に風が上がってオーバーに。
幸い波のサイズは収まってきたので心地よく波乗りが楽しめる様になりました。
アウトのうねりからインサイドまで繋ぐと10本フロント振れました。
しかし、サイドオンの風はなかなか難しいですね。
トップに上り過ぎます。
しかもちょうどトップとセイルのパネルが重なって前も海面も良く見えません。
切り返しもズブズブ気味でした。
上手い人のライディングを見てみたいですね。

そんなこんなで12時過ぎに風も落ちてきたので上がりにしました。
なんだかんだよく乗れました。
幸い雨足は弱めでした。

風のアップダウンを見ると勝浦の風速の方が近いでしょうか。

勝浦風速

犬吠埼風速

波あるは頭オーバー。


怪我なく終われて良かったです。

帰りは成田経由。

成田のガストで仕事してから帰宅にしました。
18時半頃まで仕事すると帰り道は比較的空いて帰れました。

2021 ウィンドデータ
御前崎     8回
利根川     6回
上総湊     2回
岩井      3回
作田      1回
逗子      1回
トータル    21回