作田ウィンド

土曜:
せっかくの宿泊なので朝はゆっくり起きてグダグダしていましたが、10時に追い出されました。
11時チェックアウトと書いてあし、予約時にも11時で記載しているんですでどね。

北上して各ゲレンデをチェックしていく作戦です。
中里で乗っている人がいれば乗ってしまおうかとおもいました。

工程表
11時 チェックアウト
中里 チェック
片貝 チェック
作田 チェック

とりあえず近場の一宮からチェック。
風は程々でサーフィンはそこそこいました。

そしてちょっと走って中里。
駐車場は無料ですが無人。
サーフィンもウィンドもゼロ。

次は片貝。
海岸の方はウィンドいるとの噂でしたがこちらも無人。
サーファーらしき車が1台程度。
駐車場有料なので海はチェックせず。

結局作田に辿り着きました。
到着時にはウィンドが1名出艇中。

妙に人が少なくて気持ち悪いですね。
本須賀にはカイトうようよで風はまだ微風。

午後からだろうと踏んで車の中でゴロゴロしていました。
13時半頃になると知り合いが到着。
浜を見に行くと風も上がってきました。

5.3と91Lの手持ち最大で14時15分出艇です。

ウィンドは他におらず自分のみ。
カイトも1名のみ。
風はジャスト~アンダー。
波はいつものダブルブレイクでオンきつめですがとりあえずアウトには出れました。
サイズはアウトのうねりで頭オーバー、セットでで肩~頭。
インサイド弱いのでアウトで上りとりながらそんなに波乗りはガツガツせずにしばらく走っていました。
そして、そんなに割れてる訳でもないアウトの波で無理なくトップターンするとジョイントベースがスッポ抜けるというトラブル。
ボードとリグが分離。
幸い両方手持ちでしたが、アウトのブレイクポイントから浜までかなりの距離。
ボードとリグならどちら捨てようか、あわよくば両方生還させたいなとと考えていたところスープに巻かれてボードは彼方へ。
追いかければ間に合いそうだったもののリグは完全に捨てる事になります。
一瞬浮力のあるボードを取りに行った方が良いかとも思いましたがリグは浮いていたのでそのままラッコ状の背泳ぎでリグを引っ張ってインサイドに向かいました。
なかなか体力使うので無理せず引っ張りダブルブレイクのインサイドへ。
ここからがキツイ。
カレントもあるので巻かれてリグも沈み揉みくちゃ。
足は付く範囲なのでどうにか上陸しました。
幸いボードも同じあたりに上陸。
本須賀出艇の知り合いがちょうど良い位置にいて拾ってくれました。
無事上下揃いました。
道具は無傷。
体力をそこそこ消耗しましたが、歩くのが面倒なので一休みして再出廷。
しかし、本須賀からだとゲットハード。
オンがキツイし風も落ちるので捕まって余計下に流されます。
観念して歩く事にしました。

上って作田に辿り着くといなくなったのでカイトの人が心配していました。
そして再出艇すると上からだと楽々ゲットできました。
防波堤があるので、若干ですが浜がせり出ているのでオンが緩和されるのかもしれません。
風もインサイドまでガッチリ入ってようやくしっかりウェーブなコンディション。
フロントも気持ちよく振れますが何本か乗って足をつって終わり。
17時半頃になっていたので3時間くらいは海に出ていたようです。

後半が良かっただけにもうちょっと乗りたいところでした。

犬吠埼風速

勝浦風速

帰りはひたすら下道です。
はやりクルコンついていると運転がだいぶ楽ですね。
3時間21分で到着です。

そんなこんなでウィンド以外の体力を使い久々に疲れました。
良い運動になりましたね。
ジョイントベースはしっかり締めましょう。

2022 ウィンドデータ
御前崎     14回
利根川     7回
岩井      1回
作田      1回
トータル    23回