初乗り 利根極寒ウィンド

10年に一度の寒波とのことだが有給中一度もウィンド行ってないので強行。
気温は低めだが風はしっかり入る予報。
1番暖かい昼頃の時間帯狙いで出発。 
12時前に着くと先役1名5.3で出艇するとこです。

自分も5.3に91Lとフル装備で12時17分出艇。

序盤はジャスト〜アンダーで良い感じ。
水に落ちないので乾燥状態をキープ。
スプレージャケット着てれば指先以外はいけますね。
指先だけはどうにもならないのでちょこちょこ上がってお湯で暖めながら快適に乗れてました。

後半は風が上がってきました。
一度没するともう駄目でしたね。
全てが凍ります。
1番厄介なのがブーム。
滑ってジャイブ時にアウトが掴めません。
そしてオーバーでもブームが手からすっぽ抜けそうでかなり怖い。
危ないので早めに退散にしました。
身体が冷える前に着替えを先にしたのですが全てが凍りつきました。



マストは抜けない、ジョイントベース外れない、セイルも抜けないとなりけっこう焦りました。
ひとまずお湯でどうにか解体できましたが際どかったです。

とは言え久々に乗れたので良かったです。
今後この気温だと乗らないと思いますが。。。

熊谷風速

2023 ウィンドデータ
利根川     1回
トータル    1回