下津波乗り&鹿島散策

金曜:
4連休2日目です。
天気が復活しそうなので海兼ちょい旅行へ。
朝は6時半頃の出発。
人をピックアップして白岡菖蒲から高速に乗り稲敷東まで高速。
そこから下道で下津まで。
トータル2時間程度で到着です。
10時半頃だと駐車場はまだギリギリ空いていましたが、水遊び客でいっぱいになっていました。
夏になると遊泳禁止でもわんさかいるものですね。

波はかなり小さめでインサイドのみ。
せっかくなので軽く入っておきました。
しかし、インサイドはダンパーブレイク&水遊びうじゃうじゃ。
ぶつかると危ないし、波は悪いしで1時間も乗らずに上がりにしました。
テイクオフ3本程度です。
まあ、晴れて気持ち良い陽気だったので良いですかね。

その後は鹿島神宮へ。
パワースポットでしょうか。
裏の御手洗池駐車場に車を停めて神社の裏から入って歩きました。
御手洗池。

更に入口方面へ歩を進めて

本殿へ。
なかなかの人です。

更に進み入口方面へ。



そして入口の鳥居へ到着です。

そのまま、入口から出て鹿島神宮の繁華街っぽいところ歩き、ミニ博物館ココシカへ。
なんの由来か分からないですが、白川郷の手作り模型がありました。


更に足を延ばして鹿島神宮西の一之鳥居まで歩こうかと思ったものの、繁華街は続かず地味な道を20分以上歩く感じだったのでやめました。

腹が減って来たので昼食をとることにしました。
鹿島神宮付近は混雑していたので食べログで名店を調べ結局評価の高いラーメン屋にしました。
一度車に戻り、また下津方面へ向かいました。
ラーメン青龍。
福島、白河のラーメンで醤油ラーメンでした。
店主は白河ラーメンに魅せられて、脱サラして弟子入り修行して出店に至ったのだとか。
見た目はかなり美味しそうでした。

食べると意外と味は薄く、昔ながらのラーメンと言った感じ。
個人的には比較的普通なイメージでした。

そこからまた鹿島神宮方面へ戻り車で鹿島神宮西の一之鳥居へ。

まだ、16時位で時間もあったので鹿島イオンへ。
小さい店舗ですがどことなく落ち着く感じでした。

そしてホテルへチェックイン。
ビジネスホテルですが前日予約で2名5800円。
シングルルームにダブルベッドを突っ込んで2名にして、かつ窓なし、食事なしのビジネスホテルですが、綺麗でコスパ高い感じでした。

夕食はイオンでつまみ食いしたので腹が減らず、近くのスーパーで軽く買い物をして部屋で食べました。
ビジネスホテルは割り切って部屋で食べれるので良いですね。
一日目はそんな感じでした。
波乗りがパッとしなかったですが天候に恵まれて良かったです。

2020 サーフィンデータ
千倉      4回
トップサンテ  2回
岩井(波)    3回
作田      1回
平井      1回
本須賀     1回
下津      1回
マルキ     1回
サンビーチ   1回
トータル    12回(2ラウンド2回)