作田波乗り&楽天オープン

土曜:
有明テニスの森の改修が終わり楽天オープンが戻ってきました。
予選ですが久々でどうしても見たかったので波乗りからの有明プランにしました。

金曜は仕事のサークル活動でみんなのミュシャ展へ。
平日にもかかわらずなかなかの混雑でした。

その影響で出発はやや遅れ夜は22時過ぎに出て下道3時間5分で作田到着です。
予報はいまひとつ。

潮回りは良く9時52分干潮。
朝はゆっくり6時半の起床です。
夜は気温が下がり18℃。
中綿の寝袋でよく寝れました。

軽く波チェックすると纏まりは無いながらもとりあえず乗れそうなのでサクッと準備して7時入水です。

1ラウンド目は腰くらいで形は良くないながらも意外とインサイドまで乗り継げて遊べました。
1時間乗って一休みです。
カレントが無いのと遠浅でアウトまでが遠いのでゲットでなかなかの体力を使います。
栄養補記を済ませて2ラウンド目へ。
だいぶ人が増えました。
本須賀まで続くただっ広い浜でも人がびっちりなので驚きです。
人が増えて取れる波も減ってきましたがなかなか楽しめました。
10時過ぎるとセットも少なくだいぶ波が悪くなりました。
上がりにすると10時半。
いい時間でした。
今回ターンのコツを掴んだ気がします。
行きたい方向に行けるようになりました。
悔やまれるのがクリアデッキで真ん中の大事な位置が前回剥がれてそのままでした。
波乗り中にノーズライドで前方に移動するとツルッと滑り落ちます。
油断なりませんでした。

足早に片付けて有明へ向かいました。
11時頃の出発で下道で向かいました。
貝塚あたりまではスムーズでしたがやはり湾岸線沿いは混みました。
到着は13時。



どこでチケット買うかわからずさまよい14時位にようやく観戦できました。
ちなみに予選1回線から有料になったようで1500円でした。
とりあえずメインアリーナから。

伊藤竜馬戦でした。
アリーナは屋根が付いた程度です。
とりあえず勝利。
第2会場では綿貫陽介がやっていましたが日本人を見ても仕方ないのでスルーして第3会場へ。

やはり近くだとスピード感が違いますね。
しばらくどこかの外人選手をみました。
最後の試合も16時過ぎに終わりでした。
ゴファンが練習に現れたのでチラ見しておきました。

やはりたまにプロの試合見ておくと良いですね。

意外と早く終わったのでレッスンに向かいました。
道路は混みまくり時間はやや過ぎて19時10分頃の到着。
体力はヘロヘロ。
波乗り疲れてが激しく1時間半にはしましたがかなりしんどい感じとなりました。
こんなに疲れたのは久々でした。

トリプルプランでみっちり1日楽しめました。

2019 サーフィンデータ
京知釜(コスモ) 4回
トップサンテ  4回
千倉      3回
飯岡      3回
茅ヶ崎     3回
岩井(波)    1回
作田      1回
下津      1回
部原      2回
勝浦      1回
大洗磯場    1回
吉浜      1回
トータル    25回

2019 テニスデータ
スクール    17回
フリー     10回
オヤジテニス  10回
試合      1回
トータル    38回