N-BOX

親の車を買い替えたので電装品の取り付けです。
車は年末に調子悪くなりビックモーターを覗くとそのまま購入へ。
年末年始で車が必須だったようです。
未登録車で乗り出し総額195万円。
カスタムと同等の装備に両側電動スライドでコーディネートスタイルというLどちょっとオシャレな仕様です。
ナビなどのオプション品無し。
安くはないので自分なら即決はしないところですが12/21に購入して12/27納車という怒涛の1週間納車ということで購入に。
カスタムも同額でしたが見た目が若者向けになるので年寄りにはちょっといかついのでこちらになりました。

納車後にセルフでオーディオ、ETC、ドラレコ、ソーラー、フロアマット装着です。
ひとまず電装品からですが新古車と言っても実質新車。
傷つけないように気を使いながらインパネ外し。

YouTube見ながら解体です。

最初にオーディオ。
ステーを取り付ければあとはコード繋げてカプラーはめるだけです。

音声確認もOK。

その後、サイドパネルも外してドラレコ、ETCの配線をフロントガラス上部から這わせて取り回し。
インパネを外すとエアコンダクトの下がスペースあり通しやすかったです。
ソーラーも同時に取り付け。
本来パッ直ですがオーディオ裏の常時電源から取れました。
ドラレコは本来シガーソケットからの電源取り出しですが配線が外を這わせると気持ち悪いのでパネルの中に入れ込んでしまいました。
ひとまずインパネ周りは問題なく完了。

ひとまずオートアールズでETCのセットアップをして使える状態にだけしました。

そして厄介なのはここから。
やはりプロ並みなクオリティとしてETC本体を純正位置に埋め込みたいところ。
しかし最新のN-BOXの取り付けステーがどうしても見つからず、後日カインズでステー自作にして気合で取付となりました。
ひとまず収まったので良しとしましょう。
フロアマットも相当時間がかかって到着しました。
無事フィットして良い感じ。

電装品取付は5時間かかりましたが

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