土日、大洗ウィンド

Hisilicon K3 Hisilicon K3

北からの高気圧の張り出しと南からの台風で北風やや強めの予報見。
富津北海面と大洗でかなり悩みましたがやはり波有りの大洗にしました。
前日出発にしようかとも考えましたが土曜は昼頃から風が上がる予報だったので朝出発にしました。
6時ちょっと前の出発で谷和原まで1時間45分。
比較的順調でした。
あとは高速でスイスイです。
サンビーチ到着は9時です。
到着すると風は微風。
やはり吹き出しは遅くアウトレットを散策。
出艇は11時です。
91Lに5、2です。
今回はスラスターをフィーリングチェックです。
風はアウトはジャスト、インサイドスカスカアンダー。
アンダーと言うより走らないレベル。
波もセットで腰位と風、波共にまったりコンディションです。
途中休みつつなんだかんだ5時頃まで乗りました。
地味だけれど波に乗せる時に風が入るとなかなかいい具合に乗れた気がします。

ウィンド後は飲み会です。
近くの中華屋ですが県営駐車場に隣接しているので飲んでそのまま車中泊でまきます。

日曜は6時起床。
朝食を買いにコンビニへ寄りゲレンデへ。
強く吹く予報でしたがなんだかんだ同じセットです。
7時半に出艇。
多少ましではあるが前日同様にインサイドスカスカ。
波は前日よりややサイズアップし胸位。
しかし最悪なのがサーファーの多さ。
全面サーファーに塞がれアウトに出る隙間を探すのも容易じゃありません。
11時近くになるとガツンと風が上がりオーバーに。
しかも雨が痛い!
アウトに出るときにすっ飛んでちょうど足をつったのでそこで上がりにしました。
11時位でしょうか。
4、7でもオーバーとの事だったのでそこからはハードコンディションに突入でしょう。
道具は水道で水洗いし12時過ぎに帰路へ。

今回はなかなか収穫が多かったです。
まずボード。
コレは直線は走らないボードですね。
スラスターにしても走りは悪かったです。
しかしよく曲がります。
加重のかけ方もけっこう前に乗らないとだめそうです。
今回何本かはトップで切り返し波乗りできましたが端から見るとどうもトップから下りてないからスピードが足らずボトムターンした後にトップまで上って行けてないとの事でした。
やはり我ながらどのうねりに乗せるのかがまずわかっていない気がします。
たまたま良いのがくればそれに乗せますがかみ合わない事が多いです。
しかも今回の様にインサイドスカスカでうねりを待っていても風とうねりが丁度合うタイミングがなかなか無い気がしました。

そんなんで2日間けっこう乗れましたので良かったです。

2013ウィンドデータ

本栖湖    13回 ×3
利根川    8回 ×1
御前崎    3回
新舞子    2回
サイパン   2回
野積     2回 ×2
渡良瀬    2回 ×1
大洗     4回 ×1
富津     1回
上総湊    1回
館山     1回
岩井     1回

トータル   32/40回