歯医者

虫歯により歯が欠けて先週から歯医者に通ってます。
歯医者は8年ぶり位でしょうか。

昨日で2回目。
通院のしやすさを考えて職場近くで遅くまでやっているところをチョイスしました。
職場からは徒歩3分もかからず夜9時までやっているとがありそこに決定。
仕事帰りに行けると休日を潰さないので何かと都合がいいです。

前回は欠けた歯の神経を抜きました。
2回目は引き続きの治療。
と、他の歯のチェック。
まずは歯石除去。
これがまた痛い!
ドリルで歯ぐきを削ってるだろうと思いました。
除去が終わってうがいをすると血だらけでした。
しかしけっこうすっきりしますね。
歯の隙間ができましたし今までなんだか引っかかると思ってた所も歯石だったようです。
その後はレントゲンです。

調査結果はけっこう虫歯が多く歯石も多かったので歯ぐきも炎症をおこしているとの事でした。
なおかつ10年位ひた隠しにしていた横向きに生えてる親知らずも抜かないと駄目でそれに隣接する奥歯も虫歯になっているので要治療。
なのでこの際、親知らずを抜いて全ての虫歯を治療する方向性でいくことにしました。
虫歯も見える所ではなく歯の間の根元の方が虫歯になっているとの事でしたので。
全ての治療をして2ヶ月位の通院らしいですのでしばらくは歯医者通いになりそうです。