2本張り


土曜:
8時半からゆるくテニスです。
なかなか調子悪いです。
先週のウィンドで腕がパンプアップしたので筋肉ついてしまったようです。
2時間程やってあがりです。
昼からは友達の出張カット。
帰ってきてからは暇だったのでガット張りです。
失敗したブリオの切れっぱしがあったので初の2本張りです。
縦がマルチで横がポリのフェデラー張り風です。
悪戦苦闘でした。
とりあえずクランプ圧は強めが良い事を学習しました。
縦糸はラケット9本分で足りない感じ。
10本分必要そうです。
横糸はポリです。
これもなかなかくせ者でした。
細くて固いポリ。
最初のノットでガットがブチ切れました。
スターティングクランプでキズが付いたようでそこから切れたようです。
慎重にノットを作りガットはそのまま張り始めました。
横は縦糸の抵抗が強くテンションかかりにくいので5ポンドアップ。
一度規定値まで引いてガットを前後に動かすとテンションが均等に広がり分銅が下がります。
テンションが手前しかかかっていない証拠ですね。
コレは分銅式の良さです。
横糸はフローティングクランプも使いながらかなり丁寧に進めました。
最終的にやはりガットが足りなくなりましたが一番下なので適当です。
張り上がりテンションを計るてやはりセンターの縦糸2本が緩いです。
スタートは5ポンドアップで良さそうです。
その緩みに引きずられセンター周辺は緩みやすい傾向です。
四苦八苦してると張り上げまで1時間50分。
渾身の力作でした。

ipp
日曜:
オヤジテニスです。
頼まれてたボールの代金徴収とガットの試し打ちです。
早速打ち始めるとなかなか調子悪い。
何より肘が調子悪くラケットが振れません。
概ね振り遅れます。
ガットはなかなか固い印象。
固い割には結構飛んで行く。
あまりに調子わるいのでラケット交換しました。
やはりブリオ1本張りが最高のようです。
テニスは絶不調なので軽めにしておきました。

やはりテニスは週1回にしておかないと駄目なようです。

2016 テニスデータ
フリー    12回
サークル   5回
スクール   1回
トータル   18回