田代ディープパウダー

月曜:
前日の夜に閃き仕事を休む事にしました。
連日の冬型でドサドサふっていて日曜はオープンでしたが月曜までにリセットされそうな降り方でした。
とにかくニューボードを早く使いたい感じです。

朝は4時起き。
4時26分出発です。
ひたすら下道で田代まで。
順調に流れ到着は7時36分。
■通過タイム
1時間  大国神社東
1時間半 群馬フラワー
2時間  永井食堂
2時間半 遊人館
3時間  苗場
10分  かぐら

服装はインナーにフリースを着込んだ極寒仕様。
風が吹くとさむいのでちょうど良かったです。
無事田代ロープウェー1便に乗車。
最初のリフトで前座パウダー2本頂きました。
なかなか深くさい先が良いスタートです。
ボードは思った程浮かないし走らない。
もうワンサイズ上でも良かったかなといった印象です。
その後は先にコマを進めました。
高速リフトを一本乗り第六リフトのオープン待ち。
オープンと同時に一斉にスタートを切りましたが到着はビリ。
やはりボードが走りません。
まぁ、とは言え平日。
たいした人数ではないのでチャレンジバーンのノートラックを2本いただけました。
逆サイドも食ってから真ん中の林へ。
やはり今年は雪が多くツリーランが快適です。
結局第六リフトで10本周りました。
右足はパンプアップ状態でしたが先に進みゴロマへ。
途中良さそうなツリーがあったのでリフト一本降りてきました。
そこらじゅうパウダーで食べきれませんね。
そして山頂田代落ち一本目です。
雪が多すぎてハイクできないのでそのまま降りましたがやはりノートラック多数。
最高です。
川も雪で埋まっていましたので安心です。
2週目は時間が中途半端だったのでゴロマを一本滑りました。
人っけの少ないツリーに突っ込むとやはりパウダー。
そして田代落ち二本目。
まだまだノートラック。
ロープウェーまでそのまま戻りました。
田代落ちで周るのは一周1時間近くかかるかもしれないですね。
そんなんで13時に午前券にて上がり。
パウダー食い過ぎて流石にお腹いっぱいになりました

まだまだパウダーあったのでこんな日は1日券でも良いですが足がついてこないですね。
ボードはビンディングセッティングの調整をしたい感じですね。

帰りは久々の永井食堂でモツ煮。
渋川伊香保から高速です。
やはり高速使うと早いですね。
下道混むとこだけ高速はなかなか良いルートです。

帰ってからは早速ビンディングの調整とワックスがけ。
最初のうちはワックスを浸透させないとですね。
ビンディングはセットバックきかせ気味にしました。

ボードのインプレッションとしてはスワローでパウダー特化している様に見えても思った程の優位性は感じませんでした。
浮力は物理的に大きければ浮くと言う事ですね。
スタンスもデフォルトでセットバックきいていますが後ろ足に負荷はかかるので疲労感もさほど軽減されないですね。
ただ、スワローテールの恩恵かパウダーでの小回りはかなりききます。
通常パウダーだと体で強引にテールを押し出さないと曲がらないですがその動作がだいぶ楽になりました。
浮力があまり無い=スピードが出ないのと相まってツリーランでもコントロール重視で安心して突っ込めます。
あと特筆すべきは圧雪でのカービング性能でしょうか。
太いノーズからサイドカーブがきいたクビレたウェストでカービングがかなりやりやすいです。
スピード出すと柔らかいので流石にバタつく印象はありますが緩斜面だとかなり気持ちよく曲がれました。

そんなんでサボった価値はある1日でした。
冬は趣味が忙し過ぎます。

2016-2017雪山データ
宝台樹  1回
かぐら  2回
トータル 3回