岩井南西


土曜:
金曜が会社の納会で遅くなり夜11時半頃の出発。
2時間20分で到着で幕張パーキング到着。
車中泊です。
夜は外気温24度程度で車中泊には快適です。
おかげで寝坊し7時半過ぎの起床です。
風速チェックすると既に12m。
軽く焦り蘇我インターまで高速です。500円也。
後は下道で到着は10時。

風はたまにブローで走る程度でした。

4、7あたりのセイルが多い模様。
セイルサイズも悩ましいので10時40分頃、とりあえずサーフィンでエントリー。
小波で微妙です。
ちまちま遊んでいると風が上がってきたのでサクッと5、3を張り91Lで出艇。
普通に走れました。
波はやはり小さいです。
下ってみてもやはりサイズはイマイチ。
小波でクイックターンで遊びました。
後半、風はなかなか不思議でした。
インサイドだけ風がブリブリ入りアウトはスカスカ。
逆パターンはありますがこの入り方はめったにありません。
前線ギリギリだったのかもしれません。
そんなんで1時間半程度でしょうか。
わりとみっちり乗れました。

風が落ちたら道具を浜に放置し、ウェットのまま足早に車で北側に移動です。
風波なのでまとまりは無いですがうねりがそれなりに遊べるサイズで入ってました。
風も止んだのでサーフコンディションです。
序盤は疲れからテイクオフの調子が悪かったですが持ち直して15時過ぎまでみっちり乗れました。
干潮が15時だったので潮が上げてくるとサイズダウンしたので上がりです。
ウィンドとサーフィンで4時間ちょっとでしょうか。
流石に疲れましたね。

道具を撤収しに戻ると前線が抜けて無風。


心地よい気候だったので道具を洗って1時間程仮眠です。
なんだかんだ18時過ぎに帰路へ。

またまた幕張パーキングで車中泊ですが上り線はうるさいですね。
特にバイク。
なかなかの迷惑ぶりです。

何はともあれ久々にウィンドできて良かったです。

2017ウィンドデータ
利根川     6回(×1)
本栖湖     1回
新舞子     2回
上総湊     1回
岩井      4回
トータル    15回(×1)

2017サーフィンデータ
岩井      6回
トップサンテ  1回
サンビーチ   1回
大洗      1回
部原      1回
マルキ     1回
富津南     1回
トータル    12回