那須旅行

金曜:
ITSの保養所が取れたので有休取って那須旅行です。

朝は6時過ぎの出発。
羽生から高速ですが平日は高いので節約の為矢坂まで。
そこまで行くと田舎道なので道路は下でも快適に流れます。

天気予報では降水確率60%でいつ降り出してもおかしくないですがとりあえずもっていたのでアウトドア系から行く事にしました。

最初は乙女の滝。
9時半の到着です。
岩とコケが良い雰囲気を出していました。


マイナスイオンたっぷりな感じがします。
幻想的で癒やされました。

そのまま車を走らせてつつじ吊橋へ。
高所に設置された橋でなかなかスリリングです。

橋を抜けると木道がありハイキングコースになっていてちょうどつつじが見頃でした。



つつじ吊橋の名前の由来がわかりました。
わりと広くて1時間くらいは散策できたでしょうか。
標高が高く気温が低いので開花タイミングがジャストでしたね。

車ですぐのところに那須高原展望台。
霧に巻かれて何も見えませんでした。

ちょっと山を下って殺生石へ。
硫黄の匂いがすごいです。


沢のようになっていて大雨や地震で岩が崩れてきそうな感じでした。

そうこうしているうちに昼時に。
夜がビュッフェでガッツリ食べる予定だったので昼は軽めにパン屋へ。
食べログで高評価のお店に行きました。

イートインコーナーの雰囲気も良く味もまずまずでした。

そこから更にはしごしてパンケーキのお店へ。


たっぷりの生クリームにパンケーキが最高でした。

腹を満たしてからはオルゴール美術館へ。



オルゴール演奏などもありましたが展示物は自分で鳴らせる訳でもなく意外と楽しめなかったですね。
土産屋のがいろんなオルゴールを聞けて楽しめました。

出る頃には徐々に天候は怪しくなってきましたが那須フラワーワールドへ。
アイランドポピーが見頃でした。


30分程で見終わってしまい値段の割にと言った感じでした。
天気はギリギリもちました。

初日の最後には相田みつを美術館へ。
無料なのに充分楽しめましたね。

出る頃にはちょうど雨が降ってきました。
ジャスト見終わったタイミングなので良かったです。

ホテルはホテルハーヴェスト那須。
一般では1人3万円くらいする高級ホテルです。
これが被保険者が五千円、同伴者が一万円と格安です。

5時半頃に到着して一休みしてから待望のビュッフェへ。

和洋揃い最高です。
ビーフシチューが絶品でしたね。

食べ過ぎて気持ち悪くなりました。

ある程度消化してから温泉へ。
源泉かけ流しとの事でしたがかなりお湯が良かったですね。
草津や蔵王並みに強い感じがしました。
露天も良い雰囲気でした。

土曜:
朝はせっかくなので軽く温泉へ。
朝風呂も気持ち良いですね。
上がってから朝食ビュッフェです。

前日の反省を踏まえ、デザートまで考慮して食べる事にしました。
やはりビュッフェ最高です。

食後はホテル敷地内を散歩。





なんだかんだのんびりしていて10時半頃のチェックアウトになりました。

最初にすぐ近くのステンドグラス美術館へ。



一番気になっていた所です。
入館すると早速教会でパイプオルガンの生演奏。

ステンドグラスに彩られた教会での生演奏、最高です。
ちょっと館内を観ていると次は違う教会でオルゴールとピアノの生演奏。

週末はピアニストを招いて演奏しているようですがピアノの選曲がまた良かったです。
こちらの教会も陽当たりはさほど良くないですが暗さの中に趣があり落ち着けました。
演奏が終わり鑑賞を続けると今度は最初の教会でウェディング。

上から見れるようになっており幸せの一コマを覗き見できました。
そんなこんなして館内鑑賞が進まない状態でしたが聞こえてきたのは美女と野獣のピアノ演奏。
1時間おきに演奏している2ラウンド目でした。
こちらも選曲が良く結局最後まで聞いてしまいました。
隣の教会も観に行きなんだかんだ2時間以上滞在してしまいました。


次のピアノ演奏も気になりましたが昼をまわってしまったしキリがないので出る事にしました。
ここは1日いられますね。

そして前日言った那須高原展望台へリベンジ。
冬型で北西の風が強かったので空気が澄んでいて晴れ渡り遠くまで見渡せました。


前日が嘘のような絶景です。

そろそろ小腹がすいてきたのでまたパン屋へ。
そこそこ評価が高いお店です。
何やら全国一位と謳っていました。
せっかくなのでお土産に全国一位のビンテージブレッドなる食パンを買って帰りました。
ここもイートインがありメンチカツパンを食べていきましたが普通に美味しかったですね。

そこから少し車を走らせとりっくあーとぴあへ。
観光地にはだいたいあるベタなトリックアートですがベタに面白いです。


最後は那須アウトレットです。
ナイキが安くてTシャツ、タンクトップ、リュックと購入してしまいました。
お得な買い物ができました。

帰りは黒磯から高速で羽生まで。
道路はかなり空いていました。
観光スポットやアウトレットも比較的空いていたのでゴールデンウイーク後で出掛ける人は少なかったのかもしれないですね。
金曜南西、土曜北西と2日間風は逃しましたが雨予報だったのが天候にも恵まれ、ホテルも良くかなり楽しめました。
たまには旅行もいいですね。