岩井ウィンド

日曜:
南西強風予報。
夜遅くなったし雨だったので朝出発です。
6時半出発。
遂にクルーズコントロールの使用です。
首都高でもまずまず使えました。
楽すぎてか朝早起きのせいなのか鬼眠くなりますね。
渋滞もなくスムーズに流れました。

西っぽい予報もあったのでまずは上総をチェック。
波なしですが風はボチボチ入っていました。

思った程西ぽくないし、波も無いので岩井に移動です。
9時半頃に到着するとなんだかサーファーうようよ。
何を考えてこんなオンショアでサーフィンしようと思うのか謎です。。。
風速計が電池切れで実測は不明ですがそこそこ体感では吹いています。

3点台~4,0位が多い模様です。
若干悩んで3,6に79Lをチョイス。
10時ちょっと前に出艇しましたがこれが正解。
オーバー気味ですが気持ち良く走れます。
風はオン気味で波乗りはなかなか難しいですね。
トップまで引っ張ると叩かれるので早めに切り返す必要が出てきます。
終始ブローが強く3,3でも良いなと思いましたが張り替えも面倒なので無理して乗りました。
途中栄養補給しながら14時まで乗って足をつったので上がりにしました。

暖かいのが良いですね。

洲崎風速

帰りはサクッと片付けて早めに帰ろうと思いましたが間に合わずアクア渋滞にどハマり。
結局下道合わせて浮島まで2時間かかりました。
その後の首都高は空いてそうでしたが、運転も疲れたし久々に祖母の家に寄ってみる事にしました。
耳が遠いので、鍵が無いのと入れない可能性があるなと思っていましたが、鍵どころか玄関の扉すら空いたままどこかに出てました。
とりあえず車とウェット洗って仮眠です。
風呂も入って晩ご飯食べてから20時頃に帰路に。
下道で2時間ちょっとでそこそこかかりましたね。

そんなんでなんだか久々の強風ですが乗れてよかったです。
乗らないと体力落ちますね。

2021 ウィンドデータ
利根川     11回
御前崎     8回
岩井      5回
上総湊     2回
検見川     1回
作田      1回
逗子      1回
大洗      1回
トータル    30回