茅ヶ崎サーフィン&ウィンド

日曜:
久々のオヤジテニスです。
オフの募集とビジターもで満員御礼でした。
天気も良くテニス日和です。

テニス後は時間があったので軽のタイヤ交換。
雪山準備をボチボチと進めている感じです。
後はドカ雪待ちです。

2019 テニスデータ
スクール    19回
フリー     15回
オヤジテニス  11回
試合      2回
トータル    47回

月曜:
低気圧から伸びた前線への南風予報の為、有給です。

御宿の予定でしたが出発直前に茅ヶ崎に変更しました。
近さに負けました。
20時過ぎの出発です。
1時間54分でフラットパーク到着です。
トイレを済ませて就寝準備をしようかと思うと警備員が何やらナンバーを控えていました。
23時頃にチェックするのかもしれません。
気持ち悪いので下り側のパーキングに行ってみました。
狭いですが、たいして管理されていない風だったのでこちらにて車中泊にしました。
トイレが近いので良い感じです。

朝はのっそり7時起床。
時間があるのでPAをふらっと周ってから再出発。
変な道から向かったらえらく時間がかかりました。
グーグルナビ通りに大きい道で行った方が良いようです。
とは言え8時半ちょい過ぎには到着。
駐車場は一番乗り。
無風です。
そして珍しくサーファーも0名です。

風はそのうち上がるだろうと、サクッと着替えて9時過ぎに入水。
入る頃にはサーファーが増えていました。
波は腰~胸くらい。
風波なのでチョッピーでいきなりショルダー張ってきます。
助走もつけられないし、掘れ気味なのでロングには不向きな波。
とは言え一発目でかなり良い波を掴みインサイドまでのロングライド。
最高でした。
その後は良い波を掴めず4本程度しか乗れずです。
なかなか厄介でした。

1時間弱で風が上がってきたのでウィンドに切り替えです。
風はどんどん上がっていくだろうと思い4,5と91Lにしました。

10時半にはウィンドで出艇。
ジャストで普通に走れます。
こちらも序盤でアウトから最高の波を掴み5本フロント振れました。
最高です。
何本か乗っていると徐々に風が落ちて出艇困難に。
波のサイズがあり、カレントが強く、風が弱いのでゲティングアウトができなくなりました。
失敗して体力を奪われては休んでを5回位繰り返しました。
風が上がるのをじっくりと待ち上がったタイミングで再出艇。
いい具合に出れました。
そのまま上りを取りながらアウトに走っていくと風が落ちて無風に。
ウォーターも上がらなくなりました。
またこのパターンか、、、
と思いしばらくアウトを漂いました。
ぼーっと漂っているも風は上がらず、だんだん波に酔ってきたのでインサイドまで泳ぐ事にしました。
今回の流されは1キロくらいでしょうか。
ホントここの風はしょうもないですね。
はるばる道具を運搬してまたサーフィンに戻りました。
人がかなり増えて危険な状態。
波あるでは30点でまずまずの数字が出ているので増えましたね。

危ないので3本程乗って上がりにしました。

なんだかんだサーフィンしてウィンドして道具持ってウォーキングして14時頃の上がりとなりました。
体力は使いました。
帰りも時間はあるので下道です。
3時間ちょっとで到着となりました。

教訓。
本日はウィンドは自分1名。
どうやら茅ヶ崎は低気圧通過の南西や南風はガスティでダメなようです。
冬型の気圧配置での西風以外ではウィンドはしない方が良さそうです。
今回、御宿だと南風くらいすぎでサーフィンはダメそうっだったので両取りの茅ヶ崎にしたのでどちらも程々できて、選択として失敗ではなかったですが、風速を見るとウィンドがっつりなら御宿でした。
今後は南の候補から茅ヶ崎ははずそうと思います。

2019 ウィンドデータ
岩井      8回
利根川     5回
茅ヶ崎     4回(×1)
検見川     4回
御宿      2回
上総湊     1回
館山      1回
新舞子     1回
御前崎     1回
大洗      1回
トータル    27回

2019 サーフィンデータ
京知釜(コスモ) 4回
トップサンテ  4回
千倉      4回
飯岡      4回
茅ヶ崎     4回
部原      3回
サンビーチ   2回
岩井(波)    2回
作田      1回
下津      1回
勝浦      1回
大洗磯場    1回
江ノ島水族館  1回
吉浜      1回
トータル    33回