岩井午前ウィンド&サーフィン

木曜:
低気圧通過に伴う西風予報。

理想は上総ですが入りは遅い予報。
とりあえず有給取得して夜発です。
浮島まで下道で上総駐車場まで2時間56分でした。
深夜に到着して車中泊。

朝は仕事時間の5時45分に起床。
外気温11℃、社内15℃で冬用寝袋だけでこの時期の車中泊にしては暖かく寝れました。
風速チェックすると野島崎と洲崎は入っていました。
上総は無風で届くまで時間かかりそうなので南下です。
西風だと館山の方がまだ乗りやすいですが、海保の風速だと南西だったので岩井にしました。
7時に到着するとブローは8mオーバーで良い感じ。

波はまだあまり育ってない感じ。

土曜も南西予報が出ているので、早めに乗れれば午後は仕事に行こうと思っていたのでサクッと79Lと3,7をセッティング。
着替えて7時半に出艇。

っと、思うと風が落ちました。
91Lを引っ張りだしてボードを変更しましたが明らかに走らなそうな風です。
水上を漂うのも微妙なのでとりあえずサーフィンにしました。
波は小さいですがテイクオフして多少は走れます。
9本程乗り風が上がってきました。
ウィンドに乗り換えです。
91Lでバリバリ走れましたが、かなりオンがキツイ感じです。
波乗りは微妙で振れて1本といった感じです。
トップまで引っ張り過ぎるとハエ叩きにあいます。
インサイドもオンでハマるのでガッツリ上りを取って軽く波乗りといった具合で遊びました。
オーバーがキツくなってきたので9時にボードチェンジ&栄養補給です。
ちょいオーバーでいい具合に走れました。
やはり波乗りは微妙なので基本突っ走りって感じですね。
風が落ちて10時に上がりにしました。
結局波乗りも微妙なので軽めで上がりです。
ボードを3本片付けです。

洲崎風速

11時には出発。
下道で金田インターまで行き、アクアと首都高で芝浦まで行ってみました。
1時間45分でした。首都高は640円で安いので館山道で高速使うよりこっちのが良いですね。

そして土曜も海予報なので夜は車中泊です。
暁ふ頭公園に行ってみました。
なにやら12/16から2月中旬まで改修工事の模様です。

トイレもあるし、静かで良く寝れました。

外気温は7℃、社内10℃でしたが冬用寝袋にもう一枚中綿寝袋をかけて快適な睡眠となりました。

結局日中停める必要があるので朝起きてからは移動して阪急ガーデンに駐車して出社しました。

暖かな南西で軽めにサクッと乗れてよかったです。
逗子は大西で4点台だったようです。

2019 ウィンドデータ
岩井      9回
利根川     5回
茅ヶ崎     4回(×1)
検見川     4回
御宿      2回
上総湊     1回
館山      1回
新舞子     1回
御前崎     1回
大洗      1回
トータル    28回

2019 サーフィンデータ
京知釜(コスモ) 4回
トップサンテ  4回
千倉      4回
飯岡      4回
茅ヶ崎     4回
部原      3回
岩井(波)    3回
サンビーチ   2回
作田      1回
下津      1回
勝浦      1回
大洗磯場    1回
江ノ島水族館  1回
吉浜      1回
トータル    34回