千倉波乗り&岩井ウィンド

土曜:
低気圧通過の南西予報です。

木曜から車中泊の為、夜は大井町から出発。
下道で浮島まで30分とかなり楽ですね。
アクアのみ高速で下道で道の駅ローズマリー公園まで。
23時過ぎには到着できました。
千倉の予報はイマイチです。

朝は7時過ぎに起床。
社内15℃、外気温10℃でしたが真冬用寝袋に中綿のダブルだと暑かったです。
波は小さそうですがとりあえず千倉へ。
案の定小さいですがセットで乗れなくはなさそうな感じ。

空いていたのでサクッと8時入水。

セットの待ちは長いですがテイクオフできれば多少走れます。
10本乗って混雑してきたので一休み。
10名程度だったのが40名に増殖していました。
様子見して空いてそうなところで再入水。
川の正面あたりはショルダー張りにくいですが混雑は避けられました。
トータル20本乗って上がりです。
10時過ぎだったので2時間程度でした。
波が小さめでしたがかなりトロい波で波を見てパドルをはじめるとなかなか到達してきませんでした。
パワーもないので鬼パドルで地味に疲れました。
内房の風は入りはじめていましたが、後半強くなる予報なので焦らず小休止です。
12時近くになりようやく移動開始です。

西っぽい予報もあったのでとりあえず館山をチェック。
風はブローで10mオーバー。

ガスティそうですがウィンドはたくさんいました。
波はほとんどありません。

風向きは南西だったので岩井に移動。
20分位ですね。
12時半前に到着しましたが風はブローで8m程度。

皆はいっていますが、自分はまだ上がると踏んで仮眠です。

13時半まで仮眠して準備開始です。
陽が短いのでこれ以上遅くなるとあまり乗る時間がなくなります。
風は上がりきらず4、5に91L。
14時出艇。
しかし、どうもセイルの調子が悪い。
パネルからバリバリと変な音がします。
1往復でチェックすると何故かトップアジャスターが伸びていました。
意味不明です。
とりあえずその分エクステンションを伸ばして再出艇。
乗っているとやはりまた伸びていきます。
結局道具バラしてセッティングし直しです。
バテンテンションもかけ直してみました。
これでようやく乗れるようになったものの終始セイルが重くしっくりこないままでした。
完全にセッティングが狂いました。
波と風向きはまずまず良かったですがセイルが微妙なのと人の多さであまり調子よくなかったですね。
風も上がり3、3で乗ってる人もいたのでなかなかオーバーでしたかね。
途中でボードチェンジしましたがもう訳わかりません。
16時半に陽が落ちて上がりにしました。
駐車場は砂嵐です。
洗っても意味ないのでサクッと片付けて非難です。

風速見ると3、7が正解な感じでしたかね。

帰りはアクア渋滞16キロ45分。
君津の湯で一風呂浴びて仮眠にしました。
休憩室が落ち着いた感じで爆睡。
20時半になっていました。
すっかり渋滞が解消されていました。
暇なんで浮島からはまた下道です。
2時間ちょっとでスムーズに帰れました。

そんなんでダブルプランは成功だったのですがセイルはセッティング出し直す必要がありそうです。

2019 ウィンドデータ
岩井      10回
利根川     5回
茅ヶ崎     4回(×1)
検見川     4回
御宿      2回
上総湊     1回
館山      1回
新舞子     1回
御前崎     1回
大洗      1回
トータル    29回

2019 サーフィンデータ
千倉      5回
京知釜(コスモ) 4回
トップサンテ  4回
飯岡      4回
茅ヶ崎     4回
部原      3回
岩井(波)    3回
サンビーチ   2回
作田      1回
下津      1回
勝浦      1回
大洗磯場    1回
江ノ島水族館  1回
吉浜      1回
トータル    35回