マルキ波乗り&岩井ライトウィンド

土曜:
小さめの低気圧通過で予報は若干怪しいものの、暇なので海へ。
金曜夜出発で下道2時間。
海ほたるで車中泊です。

朝は6時起床。
とりあえず風と波をチェック。
先週が南下して失敗したのでやはりどうも怪しい。
今回も第二海保あたりの方が強めな予報です。
GPVの精度が高く侮れません。
波は千倉が良さそうでしたが、マルキ~新舞子の距離短縮プランにしました。
マルキまでは下道で1時間ちょい。
トータル3時間17分で到着です。
やはり千倉よりは心なしか近い気がします。
波をチェックするとボチボチ良さそうですが人多いです。

8時半干潮なので、サクッと8時前に入水。
人が多いのでかなり左寄りで乗りましたが波は微妙。
うねりのサイズはそこそこあるのですが、あまり割れてきません。
しかも割れる波は早い。
干潮過ぎると波はどんどん割れなくなり、反比例して人がうようよ増えて、結局1時間で2本という不甲斐ない結果。
3回くらいパーリングしたのが勿体なかったです。
しかし人が多すぎて萎えますね。
危ないので早めに上がりにしました。
今年のマルキはかなり地形が悪く、潮が引いてないと割れないとのレポートでしたが確かに割れない感じでした。


10時半頃には移動開始。
風の入りは遅そうなのでしばし道の駅とみやまで昼寝です。
2時間くらいは寝てしまった気がします。

14時頃になり岩井をチェック。
北海面で波乗りもありかなと思ったのですが、ウィンドが走っていました。

そのまま南駐車場へ向かうとウィンド多数。

かなりの賑わいです。

風はブローで風速6m程度。

5点台で走ったり止まったりと言った具合。
自分の場合、手持ち最大って感じでしょうか。
新舞子か悩んだものの走ってはいるのでのんびり準備することにしました。
5.3に90Lの最大セットです。
前回セイルセッティング微妙だったのでダウンとアウトをしっかり引き直しました。
15時になりようやく出艇。
普通にジャストで走れました。
風向きも南西で良い具合。
ジャンプ天国で遊べます。
ジャンプしてから着地点を見るようになり、着地できるようになりました。
小波ながら意外とフロント振れて波乗りもいい具合。
セイルも前回と違い調子良いです。
皆風上で乗っていましたが、自分は下って湾中央でひたすら乗っていました。
南っけが強いので下った方が風が安定するし、波もいい具合で入ります。
17時まで休憩なしで乗り続けて上がりにしました。
道具はデカいですがかなり楽しめました。
天気も良く、ライトウィンドで気持ち良かったです。

洲崎風速

帰りはアクアのみ高速で他は下道でスムーズに帰れました。
トータル3時間半なら良いですね。
コロナでようやく自粛する人が増えた模様です。
ちなみに自分が海に行くときはほぼ人と接しないし、一日一言も発しないのではないかと思うくらいなので、罹患リスクはかなり低い、というか皆無ですが自粛した方がよいのでしょうか。

2020 サーフィンデータ
千倉      4回
トップサンテ  2回
岩井(波)    3回
本須賀     1回
マルキ     1回
サンビーチ   1回
トータル    10回(2ラウンド2回)

2020 ウィンドデータ
岩井      7回
館山      2回
御宿      1回
彩湖      1回
トータル    10回(2ラウンド1回)