2013年 テーマ

今日から仕事始めです。
とは言え明日からまた休みですが。

とりあえず去年のテーマのおさらいと今年のテーマ。

あえて目標ではなくテーマにするのは遠い目標を掲げるより日々の心がけを大事にするためです。
モチベーションの続かないような目標では意味がないですからね。
まぁ、これは個人差があるところでしょうから人それぞれですが。

さしあたり去年のテーマは「躍進」。
去年は異業種へ転職し新しいスキルを身に付けそれなりに仕事になっているのでよしとしましょう。

そして今年のテーマは「規律と行動」。

「規律」はなにげ一昨年のテーマと一緒です。
新しく仕事を始めて大きく自分のリズムが崩れています。
原因は運動不足から来るサイクルの乱れでしょう。
仕事が一日中立ち仕事から一日中デスクワークへ変化したことによる基礎代謝の低下。
またチャリ通勤がなくなり運動量が減ったのと片道2時間以上の電車通勤により運動時間の確保も難しくなったこと。
平日の代謝が落ちることによって土日もどうも調子悪く、ダラダラと過ごしてしまいます。
元々、休みでもキッチリスケジュールを立てて物事をこなしていくタイプなのですが最近はめっきりダメですのでここは大きく改善する必要があります。

そして「行動」。
自分で望んだ訳ではないのですが仕事が業務委託になり個人事業主となったので色々やってみようと思います。
年間100日程度は自由に使える訳ですからね。
業種問わず見地を広めていきたいと思います。