大阪&京都&神戸の旅

IMG_0288

IMG_0286

IMG_0262

IMG_0249

IMG_0246

IMG_0211

IMG_0194

IMG_0191

IMG_0164

IMG_0156

IMG_0135

IMG_0119

IMG_0084

夏休みをバラして取得し今回は金曜が休みで3連休。
たいした風も吹かなそうだし涼しくなってきたので久々に一人旅へ行くことにしました。
週半ばに天気図を見て前々日あたりに急遽予約。
一人だしバックパッカー風にリュック1つで節約旅行にしてみました。

まずは高速バス。
仕事後にそのまま東京駅から乗車です。
23時発。
3列シートで前後広めのシートで五千円。
夜行バスは学生の頃のスキーバス以来で狭くて不快なイメージでしたが広めシートでリクライニング出来まずまずでした。
ただ、ギリギリ予約だと通路側で3時間おきのトイレ休憩で窓側の人が出ると起きなくては駄目なのがやや不快でしたね。

1日目:
到着は大阪に朝6時半。
小雨でした。
基本的にノープラン&天気で流動のつもりだったので駅のマックで作戦を練りました。
幸い雨はやみ天気は晴れてきたので念願の太陽の塔を見に万博公園へ。
初日は大阪散策プランになりました。
阪急梅田から電車で山田まで行き時間があったのでそこから徒歩です。
蒸し暑く汗だくになりました。
万博公園は電車でのアクセスがすごく悪いです。
入園するとまず日本庭園の茶室へ向かいました。
雷がゴロゴロ鳴りヤバそうな天気。
丁度茶室に着くと土砂降りの雨。
ナイスなタイミングです。
抹茶と和菓子でしばらく雷雲の通過待ちです。
雨がやんだらずっと見てみたかった太陽の塔へ。
岡本太郎フリークとしてはコレは見ておきたい一品です。
中には入れないようでしたが念願叶って良かったです。
次はベタに大阪城へ。
ひたすら暑い。
無料で天守閣麓まで行けるのは良いですね。
せっかくなので天守閣も上っておきました。
最上階からは見晴らしも良く風が気持ちよかったです。
大阪城の歴史もわかりました。
まだ時間があったのでこれまた行ってみたかった道頓堀へ。
本場のたこ焼きを食べたかったですが途中で誘惑に負け焼き肉屋のすき焼き定食で満腹。
有名なグリコは工事中で綾瀬はるかになっていました。
通天閣も行こうと思いましたが歩き疲れたし電車のアクセスが悪いので宿のある梅田へ戻りました。
第三ビルは展望無料なのでチラ見。
宿は安めのビジネスホテル。
トイレ、シャワー、冷蔵庫有り、朝食バイキングで五千円弱。
なかなか良い具合の宿でした。
立地が夜の繁華街ド真ん中でなのが安さの秘密でしたね。
歩き過ぎでヘトヘトになりました。

2日目:
チャリで京都です。
大阪から快速電車で30分。
なかなか近いです。
9時半に駅近くのレタンタサイクルからスタート。
目指すは嵐山、天龍寺と竹林です。
道は車、人、信号が多く非常に不快。
しかも引き続きのむさ暑さ。
天龍寺まではキッチリ1時間かかりました。
汗だくです。
とりあえず水分補給してから拝観です。
今回の寺のチョイスは庭系です。
景観はまずまずですがやはり土曜は人が多いです。
そのまま出口から目当ての竹林へ。
やはり人は多いです。
次は龍安寺へ。
ここも庭園がウリでしょうか。
景観はまずまずでしたがここで雨が降り出ししばし足止め。
空は明るく通り雨でしたのでやんだら次のスポットへ。
天気は終日怪しいので駅方面へ向かいました。
帰りは下り基調で楽でした。
しかも大通りを避けて一通等の細い道がチャリだとなかなか快適でした。
最後にもう一つ高台寺へ。
ここも拝観中に雨。
雨がやんだタイミングで一通り見て良い時間だったので帰路へ。
途中またまた雷と大雨で雨宿り。
さほど雨は食らわず駅には戻れました。
土曜の宿は梅田からちょっと外れて動物園前。
通天閣の近くです。
食事無し、大浴場有りで千五百円と破格。
個室なのでカプセルよりは良いかと思い、怖いもの見たさで予約。
安さの秘密は西成区。
国内でも有数に治安が悪いと言われている地区です。
とは言え駅から数分で奥までは入って行かないので全然普通でした。
しかし宿でちょっとサプライズ。
一泊だと鍵を出していないと言う意味不明ぶり。
中からは鍵は閉められるのですが外出時や風呂は貴重品を持って行くようでした。
とは言え部屋は冷蔵庫有り、冷房ありで悪くなかったです。
コスパ最高です。

3日目:
ぐっすり寝られ9時起床です。
近いので徒歩で新世界、通天閣です。
ここでようやく粉物にありつけてたこ焼き朝食です。
通天閣は見晴らしが良かったですがなかなか混んでいましたね。
見終わると神戸へ向かいました。
大阪から30分弱。
やはり近いです。
毎日電車に1時間30分乗っているので他県にでるのに30分はえらく近い気がします。
三ノ宮から徒歩で散策です。
マイナーなところを回ろうと思い、まずはモスクです。
なかなかおもむきのある建物でした。
中にも入れました。
次はイスラム教の協会。
中を覗きましたが怪しい雰囲気だったので入らずです。
更に上に登り萌黄の館へ。
あまりの暑さで嫌になりしばし仮眠を取り涼しくなるのを待ちましたが変わりませんでした。
北野天満神社、3館共通券でオランダ館、デンマーク館、ウィーン・オーストラリアの家を周り、更に山手八番館、ラインの館と見てきました。
もはやクタクタでした。
やはり和風建築より洋風建築の方が好きですね。
その後は大阪に戻り22時40分のバスまで時間潰しです。
帰りは五千円ながら行きと違い4列シートで足元ゆったり目。
悲惨なのは隣。
デブで席からはみ出してるしいびきがうるさいしで最悪でした。
シートも固めで以降4列シートはNGですね。
朝は東京駅に7時半頃に到着し、マックで時間潰してそのまま出社です。

そんな感じで初めての大阪でした。
やはり性格的に気ぜわしくせっかく行ったなら色々見ようと思ってしまいましたが、今度はゆっくりと1日2ヶ所位を回りたいですね。
節約旅行でしたがなかなか楽しめました。