大洗晴天スペシャル

Hisilicon K3

適当にバラして取った夏休み第3弾でなんとなく休みです。
ちょうど良く北東予報。
遂に大洗シーズン開幕です。
こうなると秋の訪れを感じます。

ちょうどいつものウィンド仲間が休みなので乗り合わせです。
平日は高速の割引がきかないので一人だと交通費がばかになりません。
8時半に集合。
外環から常磐道で大洗までダイレクトイン。
11時到着。
久々の平日なのでガラガラかと思いましたが意外と人は多かったです。
スーリヤメンバーも結構いました。
5、2と91Lにて12時出艇。
ちょうど風が上がってきたらしくジャスト。
うねりも大きいセットで胸位となかなかのコンディションです。
今回はしっかりセットを見ながら乗りました。
アウトに向かう時にデカいセットを見つけてすぐに折り返して追いついてそのままセットを引っ張ってくるといい具合に波に乗せられます。
そしてやはりサイドショアスペシャルゲレンデ。
3本位フロント振れてしまいます。
波乗りできて最高ですが上手くなったと錯覚しますね。
1時間半程乗り風が落ちてきたので小休止。
その後はブローで走る位のアンダーコンディション。
うねりは変わらず大きめなので道具を壊しそうなコンディションだとは思いつつ、セイルは変わりがストックしてあるし破れてもいいので続行。
風がスカスカなのでアウトに出るときにブローとセットのタイミングをはからないとまかれます。
しかしそうそう道具は壊れないですね。
微風でも波が掘れると落下スピードで波乗りできましたがトップまではスピードが持続せず1ターンと言う感じでした。そんなんで4時に上がりです。
帰りも集合場所まで2時間と道路もスムーズでした。

終わってみるとマスト折った人も数名いたらしいですが道具も無事でしたし、天気は良いし久々にウェーブできて良かったです。

磯埼灯台の風速が落ちたときで北東8M、アンダーの時で9M、ジャストで10Mでした。
10Mが気持ち良く乗れる目安のようです。

2014 ウィンドデータ

利根川    8回 ×1回
本栖湖    9回 ×1回
館山     6回 ×2回
御前崎    2回
富津     2回
材木座    1回
上総湊    1回
岩井     1回
大洗     2回
津久井浜   1回
検見川    1回

トータル   30/34回