館山-富津-利根川ウィンド

Screenshot_2014-10-28-07-39-45Screenshot_2014-10-27-16-51-29 Hisilicon K3 Hisilicon K3 Hisilicon K3 Hisilicon K3 Hisilicon K3

月曜:
ゴルフ朝練の為、6時起床。
プラザに6時半頃に到着すると開いていない。
いつものじぃさんが寝坊したのかと思いましたがよくよく調べてみると平日の早朝営業は木、金曜のみでした。
仕方ないので帰宅してチャリへ。
入間サイクリングロードが延長されたらしいので見に行く事にしましたが途中道路を横断しなくてはいけない所が通勤混雑により渡れず鬱陶しくなり折り返しです。
1時間弱で物足りなかったのでついでにランニング。
最近ランニングやチャリなどの有酸素運動が出来てなかったので全般的に持久力が落ちています。
帰宅して9時。
一息ついてネットを見るとなんだか南西吹きそうな予報。
たいした気圧配置ではないのですが前線通過への吹き込みで千葉南部のみ強めに入る予報でした。
そんな訳で南房総へ。
9時半出発で金田から下道です。
岩井をチラッと見ましたが南南西で南に振れたせいか走ってるのはアウトのみでした。
そんなんで道路は混んでいたこともあり4時間かかりました。
2時なんでちょうど良い時間です。
風は微妙だけどとりあえず5、2と91Lをセッティング。
あとは風が安定するのをひたすら待ち続け終わりました。
せっかくセッティングしたのでダメもとで記念に出艇。
ウォーター上がらず、セイルアップもままならない微風だったので1往復で終了にして道具を洗いました。
やはりハズレ率ナンバーワンゲレンデだけあって見事にハズレました。
灯台は南西11mとか入っているのに館山には風が入らないという謎。
しばしゆっくりして富津へ向かいました。
北風早朝狙いです。
駐車場到着時には北風ガンガン吹いていました。
朝に備えて9時に就寝しました。

火曜:
予定通り5時に起床。
寝袋を片付けていると何故かパトカーが横付けしてきて職務質問。
他にも車があるのに自分の所だけくるとは謎です。
その後突端まで行き風を確認。
程よく吹いてます。
やはり手持ち最大の5、2と91Lです。
セミドライを着て6時の出艇。
風はジャスト。
プレーニングしているとどうもアビームで走りにくい。
やはりクアッドは真っ直ぐ走らせる物じゃないのかなと思って足下を見ると藻がギッシリフィンに絡んでました。
取っても取っても取っても絡んできます。
一本走らせるのに途中でいちいち下りて藻を取ってと言う感じで面白くないので1時間で終わりにしました。
ウィンド後はコーヒー飲みながら朝食を取りまったり過ごしました。
9時になり帰路へ。
すると利根川は吹きそうだとの情報が入ってきたので利根川へ。
スーリヤもしばらく顔出してなかったのでとりあえず乗らなくてもいいくらいのつもりで向かいました。
高速はスムーズでしたが下道は17号渋滞でスーリヤ到着は12時半。
3時間半かかりましたが前日の4時間より楽ですね。
スーリヤには既に誰もいなかったのでゲレンデへ。
平日なのになかなか賑わってます。
そそくさと準備し1時前に出艇。
道具はやはり5、2に91L。
ブローはジャスト。富津に比べるとやはり風と水は冷たいですが真冬に比べればまだまだ暖かいです。
いざジャイブ練習に入るとなかなか調子悪いです。
久々の利根川、ジャイブ途中でどうもチョップが引っかかります。
やはりノーズの押さえ込みとレールの入れ込みが足りないようですね。
徐々に修正していきましたがまだかかりそうです。
2時間半程乗って上がりました。
結構ガッチリ練習できて良かったです。
上がるとアドバイス。
内径は出来ているがセイルの倒し込みと頭の位置をもっとセイル手の方へとの事でした。
次回の課題ですね。

そんなんで移動距離は長かったですが満足して終われて良かったです。

2014 ウィンドデータ

利根川    9回 ×1回
本栖湖    9回 ×1回
館山     7回 ×3回
大洗     4回
御前崎    2回
富津     2回
材木座    1回
上総湊    1回
岩井     1回
彩湖     1回
津久井浜   1回
検見川    1回

トータル   37/41回