夏休み2日目 岩井ウィンド&波乗り

Screenshot_2016-09-07-08-50-06
Screenshot_2016-09-08-00-02-53
水曜:
小さい低気圧が通過に伴い南西強めの予報。
夏休みの2日目を取りました。
朝一は波乗り予定。夜23時出発。
下道で浮島まで行ってみました。
信号が多く微妙な道で浮島まで2時間かかりました。
とりあえず海ほたるで就寝。
明け方雨と風が激しく駐車位置を移動したので寝不足ながら6時半起床。
アクアラインを下りて下道で向かいます。
ここからはスムーズに流れて8時過ぎに千倉到着。
img_20160907_082544
潮の引きに合わせましたが波無し。
びっくりするくらい波がありませんでした。
しばし待ってちょっとは遊べるかと思い入水しましたがやはりテイクオフできず1時間弱で早々に上がり。
なみあるの0、4以下は駄目ですね。

10時頃に館山へ向かいました。

風は微妙だったので沖ノ島を散策。
晴れていればきれいそうな所でした。
img_20160907_105453
その後、館山を見ると風が入ってきたのでウィンド仲間がいるので岩井に向かいました。
img_20160907_111433
到着すると微風。
仲間2人が乗っていましたが走っていませんでした。
img_20160907_114628
なので12時頃から北のサーフエリアで再度波乗りです。
コレが当たり。
なかなか遊べます。
風はウィンドが走らない程度であれば気になりませんね。
程よいサイズでスープがバリバリだったのでけっこう乗れました。
平日だと空いているし心置きなく練習できます。
13時頃になると干潮で潮が上げてきました。
スープが減りトロいうねりが増えてなかなかテイクオフできなくなりました。
やはりうねりで乗りたいですね。
2時過ぎに上がりにしました。
のんびり片付けてそのまま帰ろうかと思っていたら風が上がってきましたので南側へ。

すぐに準備して出艇です。
あまりやりたくない組合せですが無理してでも走りたかったので91Lに6、0です。
初めてかもしれません。
思ったほどバランス悪くはありませんでした。
風はオンですがジャスト〜オーバーで走れます。
やはり波乗りはオンだと難しいです。
ボトムに降りた時に走りすぎますね。
セットは場所によりかなりサイズがありアゴ位でしょうか。
どうやら中央やや南が大きいセットが入るようです。
波乗りはそのあたりのがおいしいかもしれませんね。
1時間位でしょうか。
風が落ちて終わり。
インサイドにハマり中央あたりに漂着しました。
まぁ、集中してきっちり乗れたのでよいでしょう。
img_20160907_172544
img_20160907_172751
18時頃に帰りましたがかなり眠くなり海ほたるで仮眠。
帰宅は22時過ぎでした。

そんなんでかなり距離を走りました。
千倉の波の無さは予想外で悪く、岩井の波は予想外で良い意外な1日でした。

2016 ウィンドデータ
利根川    5回(×1)
本栖湖    2回(×1)
大洗     1回
富津     1回
渡良瀬    1回
館山     3回
岩井     3回(×1)
新舞子    1回
トータル   17回

2016 サーフィンデータ
トップサンテ  4回
本須賀     1回
サンビーチ   1回
平井      1回
鴨川マルキ   1回
岩井      1回
平砂浦     1回
吉浜      1回
千倉      1回
トータル   11回