トップサンテ&テニス

screenshot_2016-09-10-07-02-39
土曜:
金曜夜出発でトップサンテです。
3時間で到着し2時就寝。
朝は珍しく寝坊して7時起床。
気温が下がってくると寝袋の暖かさが気持ち良すぎるようです。
img_20160910_071434
トップサンテは護岸工事が酷くなり駐車場も狭くなり浜に出て行く隙間もなくなっていました。
ちょっと考えものです。
7時半から入水。
水は冷ためでフルスーツだと寒いかと思いましたがちょうど良かったです。
予報はイマイチでしたが波は程よいサイズ感でした。
満潮が11時なんで潮が上げてる時間帯でしたが自分の技量的にはサイズがあり程よく割れて調子良かったです。
やはり突端寄りからゲティングアウトできるのはかなり楽です。
波に乗っては突端まで歩いてのローテーションです。
そしてテーパリングされやすい時の回避方法を覚えました。
掘れた波はどうしてもノーズが刺さるのでパドリング時に波を見極めて後方に体を置いてテイクオフするとなかなか良かったです。
しかし、相変わらずうねりからのテイクオフはできませんでした。
そんなんで2時間乗って上がりです。
駐車場に戻る頃には護岸工事のシャベルカーが稼働していてその脇を抜けてくようなのでかなり危ない感じでした。
次回からポイント考えた方が良さそうです。

次の日北東吹きそうなら大洗に移動しようと思いましたが予報はイマイチだったのでいつものサツマイモを買って帰路へ。
境古河から桶川北本まで高速を使いましたがやはり早いです。
2時間40分てところです。

晴天で良い波でなかなか楽しめました。

日曜:
肘はまだ完治かはわかりませんでしたが暇なので2ヶ月ぶりにテニスです。
オヤジテニスで緩くならと思い9時頃にコートへ。
img_20160911_090524
ゆっくりと壁打ちからスタート。
まずまず打てそうな感じです。
この際スイングも改良を図りました。
体の回転を意識して腕の力は極力使わない様にしました。
クレーでおっちゃんと打つとほどほどに打てました。
しかしボレーはボロボロです。
距離が短いので久々だと動体視力がついていかないようです。
ちょこちょこ練習してゲームです。
意外と出来るものです。

間に同期とストロークをするとなかなか肘にこたえました。
やはり速い球は反応が遅れるので遅れたスイングを無理に力でカバーするようになるので痛みに繋がるようです。
しばらくはおっちゃん位の緩い感じの球で練習が良いかもしれません。
なんだかんだ3時間程やってしまいました。

久々にテニスをすると疲れましたがやはり楽しいですね。
ブランク開いてもおっちゃん相手なら比較的打てるので緩く始めて行こうかと思います。

2016 サーフィンデータ
トップサンテ  5回
本須賀     1回
サンビーチ   1回
平井      1回
鴨川マルキ   1回
岩井      1回
平砂浦     1回
吉浜      1回
千倉      1回
トータル   12回

2016 テニスデータ
フリー    19回
サークル   12回
スクール   1回
試合     3回
トータル   35回