台風ライド


火曜:
台風が程よい感じだったので前日に急遽夏休みを取得です。
朝4時起床。
一応予報の最終チェックをして15分に出発です。
久々に首都高、アクアラインのピップコース。
スムーズに流れて7時前に岩井到着。
朝は南の予報だったので朝一波乗りもありかなと思いましたが既に風が強めに入っていて波も微妙だったのでサーフィンはやめて館山へ移動。

風は弱く5点台くらい。
しばしウェイティングです。
8時半過ぎて風が上がってきたのでノンビリとセッティング開始。
4、5と91Lにて9時10分出艇です。
海水浴規制なので下からですが貸切でした。
風はジャスト。波は吹き始めなのでほとんどありません。
1時間半程乗って風が上がってきたのでボードチェンジ。
79Lです。
こちらも快適に乗れましたが更に風が上がり手に負えない風になったので3、7張って最小セットです。
人も増えてきました。
再出艇すると風が落ちてました。
2枚目張りなので即座に大きい方に乗り換え。
休み休み乗っていると風が本格的に上がり3点台ちょいオーバーのハードコンディションに。
波も育ってきました。
下に下るとマストサイズかと思うくらいのお化けセットが入ってました。
よくよく考えると元々下から出艇して、更に微風で軽く流されたので館山でこんなに下に行ったのは初めてでした。
まぁ、インサイドに届く頃にはサイズは落ち着いていると思いますが。
とりあえず風が上がればグングン上れるのでアウトはガッツリ引っ張って、インサイドで波乗りです。
ちょっとオンがキツいのと風が強かったですが結構乗れました。
風はまだありましたが13時過ぎに力尽き上がりです。

休み休みですが4時間みっちり乗ってヘロヘロになりました。
ノンビリ片付けていると風が落ちてきました。

イオンのマックでナゲット15ピースでエネルギー補給です。
15ピースは初めての試みでしたがだいぶ胃がもたれますね。

岩井北に移動すると風無し。
ちょっと休みたいところでしたが波が収まるのと人が集まる前に入っておく事にしました。

16時入水。
入ってみると見た目よりかなりコンディション良かったです。
サイズは胸くらいあるのですがさほど掘れてなく快適にテイクオフできます。
サイズがあるとインサイドまで繋げられるので長い距離を気持ちよく乗れます。
パドリングの力は残ってませんでしたがなんとかやっていると先にねを上げたのは足でした。
せっかくの良い波なのに足がつります。
何本かはつりながらも休み休みやってみましたがやはり限界で1時間ちょいで上がりです。
まだ波があったので悔やまれますがまぁ良いですかね。

首都高は渋滞していたのでしばし仮眠です。
帰路に着いたのは19時。
胃もたれが残っていたので晩御飯はやまとで寿司です。
帰りもスムーズに流れて3時間弱。
砂まみれになった車を地元のガソリンスタンドで手洗い&洗車機で洗うと風呂上がりのような気持ちよさになります。

そんなんで23時近くに帰宅。
やはり運転はオフタイムに限ります。
突発的に仕事を休みましたが最高の1日でした。

2017ウィンドデータ
利根川     6回(×1)
本栖湖     1回
新舞子     2回
上総湊     1回
岩井      4回
館山      1回
トータル    15回(×1)

2017サーフィンデータ
岩井      7回
トップサンテ  1回
サンビーチ   1回
大洗      1回
部原      1回
マルキ     1回
富津南     1回
トータル    13回