朝検見川



水曜:
台風の残り風狙いで朝一検見川です。
夜のうちは家のウィンドラックが倒れるくらいの暴風でしたが朝には無風でした。
海ほたるは吹いていたので4時45分起床、5時出発です。
道は下も首都高もスムーズに流れ1時間58分で到着しました。

予定より30分早かったのでゲレンデを見に行くと1名乗っていました。
6バテンでデカそうなセイルです。
風速計はブローで7.8m。

雨なしで薄曇り。

4、5に79Lで強風に備えました。

7時50分出艇です。
暑くなりそうなのでウェットです。
とりあえず問題なく走れました。
風向きは南寄り。
潮が引いて小波ありです。
セットを狙ってフロント2本くらいは振れます。
若干ガスティながらしばらくは少人数で快適に乗れました。
1時間乗って小休止。
なかなか乗れて1時間でも満足でしたが時間はまだまだあるので第二ラウンドへ。
徐々に潮が満ちていき風も上がってきましたが波はほとんどなくなりました。
だいぶ疲れたし波もないし風はオーバーになったので10時20分にあがりです。
これだけ乗れれば充分ですね。
その後は3点台の風でした。

今日の学びは波乗りでトップに上っていく最後にもう一段レールを入れ込むとトップターンに繋げやすい感じがありました。

昼頃には晴れてかなり暑くなりましたね

そしてセッティングしているとチノックのブームのエクステンションを止めるピンのプラスチックが割れました。
チノックのブームは駄目ですね。
修理するか新しいのを買うか悩ましいところです。

のんびり片付けて11時31分のバスに乗車。
京葉線も遅延なしでゆとりで出勤しました。

帰り道も稲毛ヨットハーバーから家まで2時間20分とスムーズでした。
距離が近いので楽です

やはりこの午前休プラン、2時間くらい乗れてちょうど良いですね。

2018 ウィンドデータ
利根川     7回(×1回)
岩井      6回(×1回)
逗子      2回
新舞子     3回
検見川     7回(×2回)
大洗      3回
本栖湖     1回
トータル    29回(×4回)