春一番岩井ウィンド


土曜:
南西予報で岩井です。
同乗者がいたので出発は遅めの8時。
案の定渋滞にどはまりして海ほたる抜けるまで3時間オーバー。
岩井到着は4時間半かかり12時半でした。

とりあえず風はまださほど入っていなかったので北海面で波乗りしようかと思いましたが波なし。

南に行くと乗っている人がけっこういました。
ブローで風速7m程度。

5点台で走っていました。

自分はすぐに風が上がると踏んで貝殻を拾いながら散歩です。
14時過ぎて強いブローは風速9m。

しびれを切らして5、3を張りました。
普段ならセイル小さめボード大きめで風が上がったらボードチェンジなのですが91Lにノーズの破損が見つかり79Lのセイル大きめボード小さめとなりました。
コレがそこそこ失敗で風は案の定すぐに上がりましたがやはりバランスが悪い。
セイルのパワーに対してフィンが小さい感じで乗っていて疲れます。
とは言え張り替えは面倒なのでダウンびっちり引き直して続行です。
14時半の出艇で波は13時頃干潮で潮が満ちていくタイミングだったのであまりまとまりはないですがそれなりにサイズは育って遊べる位。
オンが強めですがそこそこフロント振れました。
真ん中あたりのデカいセットでアゴくらいです。
いつものように2、3本振ってから上ってインサイドで切り返しですがオン気味だと上りがとりにくいですね。
道具がイマイチしっくりこないので腰が痛くなりながらも3時間ちょっと乗り続けて17時半に上がりです。
なかなか変な疲れが残りました。

5点台程度の風だと駐車場が砂嵐にならないので片付けやすくて良いですね。
夕日がきれいでした。

その後館山バーミヤンで夕食を取り南房総市の民宿泊泊です。
前日夜に予約した民宿勘太郎。
一泊3600円と安いながら部屋はきれいで海も見えて良い感じでした。

都内では春一番が発表されたようですが舟橋あたりの風は微妙だったようです。
南下して正解でした。

2019 ウィンドデータ
利根川     4回
岩井      3回
上総湊     1回
トータル    8回