千倉波乗り&岩井


木曜:
春分の日で休みです。
風はやや南寄りの南西がしっかり入る予報。
茅ヶ崎でレッスン受けようか悩みましたが外房のが良さそうな予報だったので千倉からの岩井プランにしました。

夜は23時出発。
仕事が長引いたので首都高使い順調に流れ海ほたる通過が1時間半。
そして今回初開拓のアカデミア公園到着が2時間でした。
アカデミア公園はトイレもあるし静かで良い具合でした。

朝は仕事のアラームを消し忘れ6時前に起床。
外気温11℃、社内15℃で中綿寝袋でいけました。
予定より早めですが再出発です。
波は良さげなレポート。

アカデミア公園から千倉へは1時間です。
8時頃に到着すると珍しくサイズがあり割れています。

ほど良さそうなコンディションなのでサクッと7fで入水。
ゲットはさほどキツくないですがセットが入ると胸サイズで一気にショルダー張って掘れ気味ブレイク。
これがなかなか手ごわくうねりから乗せたいのにポイントが読めないし直ぐに崩れるのでテイクオフに苦戦。
1時間半で2本しかテイクオフ出来ませんでした。
しかも変な位置で巻かれると板が折れるんじゃないかと思うくらいに掘れていてなかなかひどい巻かれ方をしました。
ヘロヘロになり退散です。

内房の風はぼちぼち入っていましたがどうせ午後がピークの予報なのでのんびり片付けて10時頃に岩井に移動です。

ロクに乗れなかったので北海面の様子見に行くとスープで遊べそうな感じ。

今度は8fで11時に入水。
風はありますが良い波掴むとインサイドまで乗り継げてなかなか楽しめました。
1時間程乗って満足したし流石に疲れてきたので上がりにしました。

南海面に移動すると駐車場は比較的風は穏やか。
海はブローで風速8mくらい。

5〜4点台で走っている模様でした。

自分は疲れてるし風はすぐに上がるとふんで小さめに4、5に91Lです。
13時に出艇。
風はややアンダーですが走ります。
腕はパンプアップ気味でセイルの引き込みがキツいです。
程なくして風が落ちて走らなくなりました。
真ん中あたりでハマりました。
ヒヨヒヨ戻っていると横から急に大きめのショアブレイク。
強引にボードの向きを変えてセイルを無理に取り回すと首に激痛。
寝違えたような痛みです。
これだから微風は大嫌いなんですよね。
ウィンドは走ってなんぼで設計されているので微風で乗るものじゃありませんね。
とりあえず浜に上がり歩いて戻りました。
とぼとぼ戻るとまた風が盛り返してきました。
晴れたり雨降ったり吹いたり落ちたりで変わりやすい天気です。
首の痛みをかかえながら続けました。
ブーツも合わず指先が痛いし満身創痍です。
後半になりようやく風が安定してきましたが11時干潮で上げ潮の為かセットは纏まらずグチャグチャ。
乗せられ波がありませんでした。
そんなこんなで2時間半乗って上がりました。
意外と乗りましたね。

首都高は空いてましたがアクアラインは事故渋滞。
ステーキガストで消費した分のカロリーを鬼食いして20時頃にようやく帰路につきました。

波に恵まれない日となりましたが乗れたので良しとしましょう。

2019 サーフィンデータ
千倉      3回
部原      1回
勝浦      1回
トータル    5回

2019 ウィンドデータ
利根川     4回
岩井      4回
上総湊     1回
茅ヶ崎     1回
トータル    10回