茅ヶ崎爆風ウィンド

水曜:
IWTの大会を終えたリーバイとモーガンが来るとの情報で初めて茅ヶ崎に行く事にしました。
事前に色々調べるとショップが一つと道具を運べそうな駐車場はその脇くらいでした。

夜のうちに出発。
下道で2時間ちょっと。
海老名パーキングの下道用駐車場で車中泊です。
若干斜めですが静かで快適です。

外気温9℃で真冬用寝袋だと暖かく寝れて朝は8時起床。

時間はあるので海老名パーキングを物色しつつ、朝食にパンとコーヒーを購入です。
そして8時半過ぎに再出発です。
そこから更に下道1時間で茅ヶ崎の駐車場に到着です。
ウィンドはけっこういて賑わってます。
とりあえずショップに顔出して情報収集です。
ウェーブレッスンあるらしいので今度受けたいと思います。
ゲレンデを見に行くと超爆風。
砂嵐でろくに目も開けられません。


とは言え突っ込んで風速を計るとアベレージで10mくらいでしょうか。

確実に手持ち最小ですね。
早速3、3の出番です。
ちょうどリーバイとモーガンがやってきました。
とりあえずボードを浜に運んでから道具渡った側でセッティングです。
駐車場でセッティングでも良いようです。
リーバイとセッティングタイミングが一緒で信号待ちで一緒に写真撮りました。

良い記念になりました。
自分の道具のセッティングを済ませてからリーバイとモーガンのセッティングを見学。
リーバイ3、7にモーガン3、3です。

まずは着替えてアクションカメラを持ってリーバイ達のライディングを見ておきました。
一眼も持って行っていましたが砂がひどかったのでアクションカメラです。
リーバイはオーバーきついらしくキレがイマイチでした。

モーガンは快適そうで色々アクションしていましたね。
途中グラハムも現れました。

暫く見学して飽きてきたので自分も出艇です。
12時くらいでしょうか。
風が強いのでアウトに出るのは問題ないですがなかなかオーバー。
周りも皆3点台前半で乗れなくはない風です。
とは言え初めてのゲレンデ、初めてのセイル、不慣れなスタボーゲレンデという条件で緊張していたようで一本目から足をつりました。
軽く休んでストレッチして再出艇です。
やはりスタボーアウトはどうも乗りにくいですね。
ある程度安定して走れるようになってから波乗りです。
風は強いですがセットはアゴくらいでかなりキレイに入ります。
オン気味でトップまで上りにくいですが慣れてくると3本くらいは振れるようになり楽しめました。
中盤以降はガスティになりたまにスカッと落ちて走らなくなります。
インサイドでハマって波に巻かれで道具が流されました。
恐ろしいスピードで流れて行くので一度浜に上がって追いかけてキャッチです。
これで体力がガッツリ持っていかれました。
風も落ちたので一旦休憩してエネルギー補給です。
なんだか14時。
意外と乗っていました。
最後にもう1ラウンド1時間くらい乗って上がりにしました。
怪我なく終われて良かったです。

道具はバラしてから駐車場まで運んできました。
砂だらけです。
駐車場は風が入ってこないのがありがたいですね。
そんなこんなで片付けをしていると16時頃になり帰路へ。
相模原相川まで下道1時間ちょっとでそこから圏央道です。
トータル2時間ちょっとなので楽ですね。

中古初おろしのセイルはセッティングが決まっているのかよくわかりませんでした。
トップパネルまで張りがあるのでもうちょい遊びがあっても良い気はしますが指定マストも370なのでそこまでベントさせる設計ではない気もします。
しかしコレだと3,7をびっちり引いた時とさほど変わらない気もします。
もうちょっとトップアジャスターを短くしてみますかね。
中古セイルだと波に巻かれようが砂嵐にさらされようが気にならないのは良いですね。

ゲレンデで茅ヶ崎は御前崎に似ていますが風が強くても波がそこまでサイズ上がらずジャンクになりにくい気がします。

久々にウィンドで揉まれたし、こんなに疲れましたが、リーバイとも写真撮れて世界のトッププロも間近で見れたので貴重な体験でした。

2019 ウィンドデータ
利根川     4回
岩井      3回
上総湊     1回
茅ヶ崎     1回
トータル    9回