館山ウィンド&大宮公園桜


日曜:
朝は7時起床。
中綿寝袋だと寒かったです。
そもそも夜中には南西入って暖かくなる予報でしたがこの時点で予報がブレた事に気がつくべきでした。
身体が冷えたので軽いランニングして朝食です。
日差しは暖かく風は無風。

州埼は南西入り初めていたのですぐに入るだろうとのんびり待っていたのですがコレが失敗。
いくら待てども入ってきません。
10時頃にウィンド仲間から連絡が来て風が無い旨伝えました。
改めて予報を見るとかなり変わっていて南の方だけかすめるパターンでした。
とりあえず岩井まで南下してみる事にしました。
10時半に岩井到着すると微風。

波はあったので軽く波乗りして風が入るのを待つ事にしました。
人が多いし意外とタルく微妙。
程なくしてウィンド仲間が登場。
館山4点台で吹いてるとの事でそそくさと片付けてウェットのまま館山へ移動。

吹いてます。
3点台に張り替えている人もいましたが風速計はブローで8m位。

風も軽いしそこまで強くはないので4、5に79Lにしました。
11時半出艇です。
ちょいオーバーで良い具合。
オンショアでジャンプ台のオンパレード。
風があるのでアウトに出るのもさほど苦にならないですね。
しばらくフラフラセットを探しながら乗っていました。
インサイドは小波。
しかも人が多くて微妙。
下へ行くとエリアを区切ってるテトラのあたりがなかなか良いセット入っています。
しばしそこで波乗りしましたが更に下ると頭オーバーの面の整ったセットを発見。
テトラのちょい下が人もいないし波もデカいし風も安定していて最高でした。
アウトのうねりから7本フロント振れました。
オンがキツいのであまりトップまで引っ張ると叩かれるのでショルダー付近でターンすると良い具合でした。
しばらく乗っていたかったですが待ち人がお冠だったので早めに上がりです。
気持ち良く乗れたので良いでしょう。
なんだか2時間乗れました。

速攻で片付けて帰路へ。
富浦からオール高速プランです。
アクアで渋滞ハマりましたが他はスムーズ。
湾岸線から半時計周りでC2に入りS1から東北道へ。
久喜で下りましたが館山から2時間ちょいでこれてしまうから驚きです。
東北道は久喜まで意外と安く900円くらいでした。

待ち人をピックアップして鴻巣から電車で大宮へ。
そして早めに満開の大宮公園の桜です。
風が吹くとパラパラと花びらが散って風情があります。
屋台も多く楽しめました。




そんなわけで予報に振り回されましたがとりあえず乗れたので良かったです。

2019 ウィンドデータ
利根川     4回
岩井      4回
上総湊     1回
館山      1回
茅ヶ崎     1回
トータル    11回