サイパン ~2013~

今年のサイパンは6日間です。
仕事中は長期休みは取れなかったので辞めた拍子に行ってきました。
いつものてるみクラブです。
今は名前が変わってさわやかプラスと言うそうです。
ツアー日程は6日間です。
とは言え出発の夜と帰りの朝発の便も日程に入っているので丸々空いているのは中4日です。

1日目
出発当日まで仕事が片付かず出勤。
その後、夜発の便で現地到着は24時過ぎ。
今回はちょっとグレードを上げてハファダイです。
ホテル帰宅後すぐ就寝。

2日目
せっかく事前に換金してきたのに財布を忘れた事に気づく。
クレジットカードにて下ろしました。
吹いていたのでとりあえずウィンドしました。
4時間レンタル。
初心者の友達に軽くウィンドさせてその後自分がウィンドです。
セイルは6、0ながらガスティで今一つ疲れる風。
しかもセイルが恐ろしく重い。
ランチは金八レストラン。
味はまずまず。
ウィンド後はマッサージ1時間。
25$が相場ですかね。
夜はアミーズとかのバーレストラン。
値段もそこそこで味はかなり良し。

3日目
ウィンドは無駄に疲れたので吹いてたけれどノーウィンド。
友達に付き合いマニャガハ島へ。
シュノーケリングもセットにしました。
マニャガハではまったり。
4時過ぎまでゆっくりしてました。
夜はジョニーズバー。
安くて味もまずまず。
その後マッサージです。

4日目
ウィンド復活です。
朝シーウィンドに様子を見に行きました。
とりあえずまたお金を下ろしましたがそこでハプニング。
ATMにクレジットカードを忘れて紛失。
カードの利用を止めるため奔走。
四苦八苦しながらスカイプ電話にて日本のセゾンに電話し事なきを得ました。
気を取り直してウィンドです。
7、0ですがセイルが新しいせいかさほど重くはありません。
風も安定していたのでみっちり乗り込みました。
ボードは105Lです。
ジャイブもボードがデカ過ぎてうまく決まらないし、マニャガハ島までひたすらロングライドピストンです。
しかも途中、ローカルの日本人と話し、その人を追っかけてマニャガハの先まで行きました。
超絶景ポイントでした。
アウトのリーフ近くなのでけっこう危うさを感じました。
流されたら終わりしょう。
1人じゃ絶対行かないです。
しかし一軒の価値はありました。
ローカルでもかなり綺麗だし風向きも風が振れる今の時期しか行けないと言っていました。
なかなかレアな体験ができました。
ウィンド後はビールを一杯飲んで夕食はなっちゃんちへ。
ツアーのセットでハンバーガー無料券がついていました。
味は良かったですし値段も手頃でした。
その後は夜のサイパンを開拓です。
一本間違うと怪しいお店になってしまうので健全そうな店をネットにて探しました。
ダンスや音楽のクラブはガラパンに一箇所の模様。
しかしやっているのは金曜と土曜のみ。
そんなわけでフィリピン系のナイトクラブへ。
ダンスショーのある健全なフィリピンパブです。
ちょうどショーの時間でなかなか楽しめました。
大嫌いな中華系と比べるとフィリピンの方がだいぶいいですね。
皆キレイですしフィリピン人の印象が良くなりました。
1時間程でサクッと上がりです。
カード紛失でお金もなかったですしね
土日に絡めて休む人が多いと思うので火曜になると観光客もだいぶまばらになりました。
夜はまたまたマッサージ。
ホテル併設の所ですが安いです。

5日目
風は吹かない予想との事だったので前日にレンタカーを借りておきました。
朝は早めに起床し、島内ドライブです。
自分は特にどこを見る必要もなかったですが友達の付き合いです。
最北端から最南端まで行きましたが午前中だけで充分でした。
ドライブや島内巡りは極力朝早くがいいですね。
日中は暑くて水の中でも入らないと外歩きはする気になりません。
昼食はソウル園。
味と値段はまずまずでボリュームが多いです。
その後土産を買いホテルでゴロゴロです。
夜はホテルのBBQ。
30ドルで飲み放題、食べ放題と格安です。
これは一見の価値有りますね。
満腹まで食い、深夜のチェックアウトなので早々8時に就寝。
しかし寝苦しく11時に起床。
その後寝れなくホテルロビーでネットサーフィン。
プールサイドのサマーベッドは涼しくていいのですが風が吹かないと蚊がけっこういますね。

6日目
そのまま帰宅準備をし、3時20分にピックアップです。
飛行機は6時頃の便です。
日本へは9時位に到着しました。
その足でまたもや職場へ。
片付けやPC内のデータ整理など済ませて請求書を出し帰宅です。

そんなんで年に一度のバカンスが終わりました。
4月になると風は振れてオフ気味になり、弱めながらもちゃんと乗れました。
3日間は吹いていたのでけっこう乗れるもんですね。
ゆがんでいても高気圧がかかっていると吹くようです。

今回出発日までかなり忙しく、会社の鍵を忘れるわ、せっかく換金したのに財布を忘れるわ、クレジットカードを忘れるわで散々でしたが最終的には楽しめました。
ファハダイホテルがなかなかよかったです。
バカンス気分を味わえますね。
安いし、オーシャンビューだしネットが繋がりにくいくらいでいい感じでした。
来年もここにしましょうかね。
ウィンドして、飲んで、食って、寝ての繰り返しで毎日これを繰り返してたら人間駄目になりそうですが、年に一度位は良いでしょう!

職場も変わりますのでリフレッシュできました。