被害甚大

地震当日はこの辺にしてはけっこう揺れたな~、なんてたいしたことないと思っていましたが日を追うごとに被害の甚大さが明白になってきました。
 
地震自体の被害はそこまででもなさそうですが二次災害の津波が凄まじいです。
未だに行方不明者多数。
三次災害としては原発ですか。
こちらも放射線で被爆者も出ているので気が抜けません。
 
関東も明日から停電に入るようです。
自動車の生産工場は稼動休止らしいです。
自分の職場は電気がないとかなりキビしい状態になるでしょう。
 
また、今後3日後、大型の地震が来る確率が70%。
しかも千葉あたりのプレートがくるという専門家がいるようです。
そうなると関東地方もかなりの被害を受ける恐れがあります。
気が抜けません。
各々、危機管理をしっかりしといたほうがいいですね。
 
チェーンメールの注意も呼びかけがありました。
千葉の石油コンビナート火災で「有害物質が雨などと一緒に降るので注意」
なんてメールはまったくのデマらしいので要注意です。
職場のスタッフは既に散々言ってましたが、、、
 
ただ、明日、明後日は雨の予報。
個人的な意見ですが石油による影響はたいしたことないでしょうが、放射能を含んでいる可能性のある雨のが気になります。
こちらは不確かな情報で個人的な見解です。
 
ガソリンも売り切れ続出でスタンドは閉まっているとこも多いです。
今後食料も少なくなる恐れもありますね。
 
しばらくは余震に気をつけつつ非常時の備えをし落ち着くのを待つしかないかと思います。
危機管理の意識を高めておいた方がいいかと。
 
 
まだ地震は終わりではない気がしてなりませんが、、、