チャリメンテ

 
今日は朝から停電です。
強風吹き荒れていましたがウィンドは自粛。
10時まで停電ですがノートPCは充電済みなんで使えます。
モバイルルーターも充電済みなんでネットもOK。
ざっくりと停電状況を調べて愛車1号機のメンテナンスをすることに。
昨日に引き続きバーテープ交換です。
しかしこちらは2号機と違って補助ブレーキが付いている関係上逆から巻きつけていきます。
通常だとエンド側からなんですけどね、、、
勝手がけっこう違うので最後のバーエンドの処理がいまひとつキレイに仕上がりませんでしたがまぁ、いいですかね。
 
その後はタイヤ交換です。
使えばまだ使えなくもなさそうなのですがけっこうヒビが入っていたので暇なうちに交換しとくことにしました。
ロードだとかなり高圧で空気を入れるので走りながらバーストするとけっこうしゃれにならないですからね。
こちらでは1本チューブをダメにして、予備チューブもダメになりと苦戦をしいられました。
しかもこんかいはグレードを落としてパナレーサーのツーキニスト。
スリックパターンが入ってますのでウェット路面でも多少の安心感はあります。
しかしローテーションの方向を間違え、はめ直し、、、
とりあえず完成しましたので明日からの通勤は大丈夫ですかね。
予備チューブがなくなったので買っておかないとです。
 
今日もランチは安楽亭のワンコイン。
500円の豚カルビ100gです。
これ、やっぱりいいっす。
キムチうまいっす。
 
震災は相変わらず犠牲者が増え続けています。
やはり心配なのは原発。
個人的には関西方面へ移住したいくらいです。
放射線濃度が高くて近づけないらしくノータッチ。
見てるだけかい!って感じです。
なのでもしもの時に備え天気図からの分析。
これからしばらくは北西から南西の風と雲の流れ。
この風向きであれば放射能はこの辺には飛んでこないと見ます。
しかし20日あたりからは高気圧の張り出しと低気圧の通過により風はまわり、北風に。
こうなるとこっちにも飛んでくると思われます。
21日には雨も降るので通勤は車ですね。
距離があるのでそんな高濃度の放射線はこないと思いますが今後原発がどうなるかわからないですからね。
このまま手をこまねいて見ているだけの状況が続く放射能漏れの可能性大きいですし。
ちなみに現在の埼玉の放射線は極めて低く、身体に影響はないのでご安心を。
 
さて、第4グループの明日の停電は18:20~21:20
ゴールデンタイムですな。
職場は第1グループ。
12:20~15:20まで。
ゆっくりランチがとれそうです。