富士登山&本栖湖ウィンド

仕事から帰り昨晩のうちに富士山入りしました。

マイカー規制がかかっているので秘密の登山口、滝○林道にて車中泊です。
とは言え4合目あたりになり山頂まではけっこう距離が延びます。
去年で上りタイムが3時間半。
剣まで行きお鉢回って戻ってくるのを考えると目標タイムは往復7時間。
逆算すると3時位には出発になり仮眠程度しかできませんでした。

寝坊し通り3時20分に出発です。
水分と栄養補給を定期的に取りつつ心拍数も上げすぎないようにひたすらペースを維持。
ご来光は7合目あたりでした。
これが誤算でした。
個人的に富士登山で最大の敵は日差しだと思っています。
灼熱の日射しが身体の水分と体力を奪っていきます。
もうちょっとコマを進めておきたかったです。
途中、足の筋持久力が尽きてペースダウン。
後は自分との戦いです。
僕にとって山登りとは自分を苦しめ、耐えるものだと思っています。
登山渋滞に巻き込まれつつ登頂タイムは3時間40分。
去年とほぼ同じでした。
お鉢を回る予定でしたが時間と体力が無く大沢崩れあたりまで行き引き返しました。
下りは思ったほどペースアップできず時間短縮できならずです。
しかも秘密の林道が長い!
登山道まで1時間かかります。
ヘロヘロになりながらなんとか11時半頃に到着。
予想よりだいぶ押してました。

本栖湖到着は12時過ぎ。
既に走っていました。
さっそくニューセイルを張りチューニングです。
下2本のバテンはテンションしっかりとの事でしたので規定値で張り上げテンションかけてくとなんとテンションかける部分が破損…
締めすぎたんですかね?
なかなかドラフト部分のシワが伸びないので下のバテンを様子見ながら回していたのですが。
そのまま使う訳にもいかないので写メを撮り予備セイルを張りました。
予備はベイパー6、5。
重いのが嫌で買ったのにこの仕打ちです。
しかしコレが大正解。
カムが一個多いと言ってもGTXより1平米小さいので取り回しやすいし軽い。
しかも今日は風がけっこう強くよく走る。
ブローはオーバーまで上がる事もあり周りがブローでバタバタ飛ばされてましたがフェイス100Lとの手持ち最強スピードセットなので耐えられました。
逆に新しいセイルだと厳しかったかもしれませんね。
そんなんで休憩なしで4時半までみっちり乗って終了。

歩くのもキツいくらい疲れはてました。
今日はもう完全燃焼です。

帰り中央道の渋滞回避の為のんひりです。
泉水で温泉に入り疲れを癒やしました。

セイルはオークション購入ですが琵琶湖のショップらしいので問い合わせて見ることにします。
新品だし普通じゃない壊れ方なんでメーカークレームで通るんじゃないですかね!

2012
ウィンドデータ 
利根川       10回      ×1
彩湖       2回   ×1
サイパン  2回
本栖湖  2回


プレーニング率  88%  14/16