テニス

ippippipp
土曜:
午後1時半からまたまたテニス個人練習です。
相変わらずフォアですがスマホで動画を撮りながら2時間程。
暑さでグダグダでした。
動画を見るとどうもイメージと違います。
グリップが同じなのでジョコビッチの動画を見てイメージ作りしたのですが。
グリップが厚くなってもスイングは変わらないようです。
途中ガットが切れて午前中に張っておいたラケットを使ったのですが普段通りのテンションだと球が下に飛んで行きネットが増えました。
どうやらフラットで絶妙な距離に飛ぶように突き詰めたガットだとスピン系の山なりの弾道とは飛び出し角度が違いますね。
思い切ってテンション下げる必要がありそうです。
あまりに調子悪かったので夜な夜な切れたラケットのガット張りです。
マルチとポリがそれぞれ8本分余ってました。
2本張りにしても微妙に長さが足りません。
なので先にノットを結び引っ張ると言う荒技で張り上げました。
縦がポリで横がマルチ。
良い具合に張り上がりました。
友達のガットも張り1日に3本だったので若干指が痛くなりました。

ipp
日曜:
やはり朝から蒸し暑いです。
張り上がったラケットを試したかったのでオヤジテニスへ。
早速使ってショートラリーをしているとなかなか調子良いです。
が、5分もしないうちにノット付近のポリが切れました。
失敗作でした。
やはりノットで引っ張るとグロメットでのテンションの負荷がかかるのかもしれません。
結局、調子悪いラケットで続投です。
前日練習で疲労が溜まっていたので休み休みです。
途中実業団君が登場。
コートを借りて1時間延長で練習です。
たまには速い球に慣れておいた方が良いですね。
フォアはだいぶ馴染んできた気がします。
動画を見てスイングも調整したので比較的調子よくなりました。
練習していたトップスピンロブはためがないとなかなか打てません。
ダブルスではあまり炸裂しませんでした。

そんなんで土日共にテニスしてしまいました。
グリップ変えて肘の痛みは緩和されてきた気がするので良かったです。

2016 テニスデータ
フリー    19回
サークル   10回
スクール   1回
試合     2回
トータル   32回