地元テニス

日曜:
朝は5時に目が覚めたので帰路へ。
八王子まで高速で8時前には帰宅できました。

準備を済ませて8時半からオヤジテニスへ。
なぜか朝一からクレーのコート整備です。
終わると軽く打ってまたコート整備です。
昼過ぎからコートかりてテニスをする予定だったので軽く打ちにきただけなのにだいぶ余計なことばかりさせられました。
前日のウィンドで肘がかなり痛いです。
整備が終わると一旦離脱しガソリンスタンドや百均を巡りました。
コートに戻って1試合するとガットが皮一枚で繋いでました。
流石に3回で切れると思わなかったので替えのラケットはガット張っておらず午後に備えガットを張りに帰りました。
午後は実業団君と他2名で4人。
雨がパラついて休み休み。
後半はダブルスです。
来週インスピだったのでちょうど良かったです。
最近フォアしか練習していなかったのでやはりバックがボロボロです。
早くて的確なコースを突かれるとリターンがまったく返せませんでした。
ガットは案の定切れました。
緩く張ったら今度は緩すぎたらしく飛びすぎます。
しかし、フォアはだいぶ良い具合に馴染んできました。
バックとボレーを煮詰めるべきなところですがなかなか時間がありませんね。
フォアが完成したら注力していきたいです。
やはりダブルスでは展開が早く練習しているトップスピンロブはなかなか上げられませんね。
午後は2時間やって上がり。

帰宅後に本日2回目のガット張りです。
どうもクランプとロックレバーが調子悪かったのでバラしてみたら調子良さそうな感じになりました。
次回が楽しみです。
3回で切れるのですぐにきれますかね。

週間予報だとインスピエントリーの土曜は雨&風予報。
果たしてどうなることやら。

2016 テニスデータ
フリー    18回
サークル   10回
スクール   1回
試合     2回
トータル   31回

バボラ ブリオ 1.25mm

★ピュアドラ 2013
6/11 52lb ブリオ 1.25mm
L使用1回目-6/11 フラットの時は調子よかったがグリップをウエスタンにしたら飛び出し角度が下がりネットがかなり増えた。テンション緩くしないと使えないかもしれない。
L使用2回目-6/12 やはり飛びが弱い。
L使用3回目-6/19 慣れてきたら切れた。

総評:
グリップがイースタンのフラット系スイングでジャストのテンションだとウェスタンでスピン系スイングでは下に飛びすぎた。
もうちょっと緩い方がよい。
そして流石に3回だと切れるのが早すぎるか。