利根&岩井&上総

土曜:
北西しっかり吹きそうな予報。
昼から利根です。
4、5〜4、0が多い模様。
先週と違い暖かいです。
自分はテニスもあるし次の日の南西もあるので控え目に3、7と79L。

出だしから走りはしますがややアンダー。
風向きも振れやすくジャイブ時にブローが続かず練習は今ひとつでした。
ネックを直したドライスーツのテストも兼ねていましたが完璧に直りました。
これでもう3シーズンいけそうな気がします。
2時間程で風が落ちて余力を残して上がりです。

夜はテニスのレッスンです。
やはりウィンド後は握力入らず駄目でした。
軽めにはしておいたのですがやはり力は入っているようです。


日曜:
低気圧通過に伴う南西予報。
5時20分発で岩井です。
浮島までは下道です。
比較的スムーズに流れ岩井には4時間弱で9時過ぎに到着。
風は吹いてますがウィンド0名。
サーファーがパラパラいたので自分もサーフィン1時間1ラウンド。
風が冷ためです。

とりあえずけっこう遊べました。
上がるとウィンドが1名出艇。
風向きがオンに振れてました。
MICSを見ると風は西南西。

上総に移動です。
西風だと賑わってます。
セイルサイズは3、7あたりが多いようです。

自分は残しておいた余力で4、5と90Lです。
13時ちょっと前に出艇。
手は風がやや冷たいですがセミドライとノーグローブでいけました。
出始め一本目でだいぶオーバー。
セッティングをびっちり引き直して再出艇するとそれなりに乗れます。
アウトはオーバーですがインサイドはちょうど良くなります。
ボードを小さくするべきでしたが浜まで戻るとインサイドに風が無いのでずっとアウトで乗っていました。
オーバーだとポート側でガッツリ上れるのでスタボーで心置きなく波乗りできます。
良いセットが当たればフロント4本位振れました。
こないだスーリヤで教わった事を実践してみましたがなかなか調子良かったです。
やはり波乗り時に垂直に入るのが大事なようです。
楽しすぎて乗り過ぎました。
完全燃焼して2時間ちょっとで上がりました。
やはり西風の上総は調子良いですね。

帰りは早めに高速で帰宅。
連日吹くと流石に忙しいですが来週末も風が当たりそうな予報です。

2017ウィンドデータ
利根川     2回
上総湊     1回
トータル    3回

2017サーフィンデータ
岩井      1回
トータル    1回

2017 テニスデータ
フリー     3回
スクール    2回
トータル    5回