大洗ウィンド&サーフィン


水曜:
春分の日で休みです。
北東予報なので大洗へ。
夜出たかったですが寒過ぎて朝出発にしました。
6℃位だと車中泊できなくはないですが厳しいですね。
早朝4時起床の20分出発です。
ひたすら下道でジャスト3時間。
この時間ならまだ空いていますね。
雨なしで風弱め。

MICSでは良い数字でていたしGPVでは早めに終わりそうな予報だったので足早に準備。
気温は低めでセミドライとミトンのグローブです。
道具は91Lと5、3の手持ち最大。

出艇はなんだかんだ8時20分。
出だしから走れました。
風はジャストでインサイド弱め。
波小さめです。
サーファー少なくてよい具合。
風はアウトでは安定していたので大貫下りました。
波がサイズアップしてセットは肩くらい。
タイミング合うと最高の波乗りができます。
風もサイドなのでトップまでが登りやすいです。
上はサーファーがいるので更にちょっと下ったあたりでずっと乗っていました。
楽しすぎです。
カレントは強めなので風がないと流されますが風があれば問題ないです。
しばらくすると風が落ちました。
かなりガスティになり海上を浮遊。
このままテトラまで流されたらどうしようかと思いつつどうにか浜に辿り着けました。

はるばる歩いて戻ってくると10時20分。
流されと戻る時間抜くと1時間半位は乗れましたかね。
せっかくなのでサーフィンもやる事に。
波が適度にホレててかなり良い具合でした。
しばらく乗って脚がつって終了です。
サーフィンも楽しめ一石二鳥でした。

片付けはかなり寒く水道水が暖かく感じました。

13時に帰路に着きました。
帰りも下道です。
途中バーミヤンで昼食。
寒いとスープが身にしみます。
内臓から温めると一気に身体が温まりますね。

昼食取ったりガソリン入れたりコンビニ寄ったりでなんだかんだ家には18時近く。
帰りは高速使った方が時間効率良いですね。

そんなこんなで今月2回目と結構空いてしまいましたが最高に楽しめました。

2018 ウィンドデータ
利根川     7回(×1回)
岩井      2回(×1回)
逗子      2回
大洗      1回
検見川     1回(×1回)
トータル    13回(×3回)

2018 サーフィンデータ
逗子      1回
大洗磯場    1回
サンビーチ   1回
トータル    3回