飯岡サーフレッスン

土曜:
会社の同僚4名でサーフツアーです。
1名見学と2名体験です。
せっかくなので自分も便乗してレッスン受講する事にしました。

朝は7時出発。既に暑いです。
9時に北柏集合でジャスト2時間で到着しました。
そこからはいつもの利根川スピードウェイ。
途中道の駅に寄りつつのんびり向かいました。

海には12時到着。
まずはランチです。
ミルキーウェイという海沿いのこじゃれたお店。

ランチ後は飯岡海岸でやっている砂の彫刻へ。


なかなか見事でしたね。

フラフラしていると良い時間になってきたのでレッスンを受けるKIサーフへ。
人でごった返していて驚きました。
こんな大繁盛のサーフショップあるんだなと思うくらいです。
日曜は団体が入って50名とか言ってました。
レッスン料金は安く、3回チケットで12000円です。
ボードレンタル付きなので借りる事にしました。
軽自動車に乗せられポイントへ移動。
体験レッスンとは違う場合のようです。
軽く準備体操していざ海へ。
ボードは8フィートくらいのソフトボードです。
とりあえず軽いですがパドリングすると意外と小さく心もとない感じです。
波がきていざ乗ろうとするもいきなりパーリング。
こりゃ自分のボードを持ってくるべきだったかなと思いましたが徐々に慣れてきて良い具合に乗れるようになりました。
慣れるとむしろ調子良いですね。
軽いせいかノーズが刺さりにくいしパドリングも進みやすい気がします。
海上でインストラクターからアドバイス貰いながら乗ってましたがテイクオフはそこそこできました。
ただ、やはり掘れ気味の大きめな波でないてキャッチはできないですね。
パドリングが弱いのでアドバイスを貰うとコツを掴めば力はさほどいらないとの事でした。
身体の後ろで押し込むように漕ぐのがコツのようですがなかなかうまいこと行かないですね。
あと大きかったのは目線で空を見ると良いとのアドバイス。
コレが良かったですね。
ノーズが刺さりにくくなりパーリングが減った気がします。
あとは波の形によって手を付くポジションを変えると良かったです。
なんだかんだそこそこ乗れたしアドバイスも貰えて良い具合でした。
終わった後にも簡単な振り返りがあり、テイクオフが遅いとの事でした。
いろいろ課題ができて練習しがいがあります。
波はなみあるの3,5なのでそこそこ良かったのですが午後だと風が入ってきてセットのまとまりがなかったですね。

レッスン後は合流して刑部岬展望台へ。
見晴らしが良く良いロケーションでした。


ついでにその下の屏風ヶ浦へ。

からのフレーバーズカフェで早めのディナーです。


なんだかんだ19時頃までのんびりして帰りました。

帰りも下道で北柏まで2時間。

課題も見えたし色々楽しめました。
この夏である程度ものにしたいところです。

2018 サーフィンデータ
トップサンテ  1回
岩井      2回
下津      1回
逗子      1回
飯岡      1回
大洗磯場    1回
サンビーチ   3回
トータル    10回