7月総評

今月は初めてのヨガ体験へ。
毎週歯医者があるので入会はしていないですがそのうち入ってもいいですね。
そして祭りフィーバー。
成田祭り、佐原祭り、越生(祭り&花火)、小川(祭り&花火)、小山花火。
夏の風物詩ですね。

ウィンドは新舞子と本栖湖で2回です。
この時期で2回乗れればまずまずですかね。
電車が人身事故で止まらなければ台風でもう1回乗れたんですけどね。

サーフィンは下津、飯岡、トップサンテで3回。
スクールに通い始めたので風の吹かない夏場でガッチリレベルアップしたいところです。
ボードも7,5フィートを購入したのでこのサイズでのんびり乗れるようになるのが目標です。

テニスは週1回。
ウィンドをやっていない為、だいぶ調子が戻ってきました。
しかし、暑すぎてこの時期は基本ナイター専門です。

仕事は落ち着いています。
有給を使い切り、消化率100%。
8月からまた、有給復活で計算通りです。

トップサンテ波乗り&小山花火

火曜:
小山の花火のチケットを買ったらまさかの火曜開催。
来週土曜に順延かと思ったら騙されました。
チケットを無駄にしてももったいないので有給休暇を取りました。
最後の有給でこれにて有給消化率100%となりました。

とりあえずせっかくの休みなので日中は波乗りです。
前日夜に出発。
快調に流れ2時間35分でトッフサンテのトラックステーションに到着しました。
距離が128kmなので巡航速度は50キロオーバーです。
やはり移動は夜に限ります。

朝は6時起床。
夜の気温は25℃くらいでしたが湿度が高く蒸し暑かったですね。
海に行くと濃霧でよく見えませんが何名か入っていました。

5時頃満潮なのでちょっと潮が引くのを待ち7時ちょい過ぎに入水。
ヘッドランド脇からアウトへ。
アウトに出やすいのでやはりヘッドランドがありがたいですね。
波はセットで胸くらいでしょうか。
纏まりがあまらないですね。
しかしアウトから乗せるとインサイドまで引っ張ってなかなか長く乗れます。
インサイドまで乗っては歩いてヘッドランドのローテーションです。
1時間半程乗って休憩。
既にヘロヘロです。
栄養補給してもうひとのり。
12時干潮なので潮が引いてコンディション良くなるかと思ったら逆に悪化。
波数が多くなりスープだらけです。
体力もキツくアウトに出れなくなりました。
ヘッドランドから行けるとこまで行ってそこから乗ることにしました。
インサイドの崩れたスープですがそれなりに楽しめます。
10時半にあがりです。
なみあるで3なのでなかなか遊べました。


殆ど崩れたスープでのテイクオフだったので問題なく乗れていましたがやはり掘れたセットだとパーリングします。
やはり立ち上がりが遅いですかね。
上がってからは一休み。


気温は30℃越えですが海沿いは仮眠できるくらいで快適でした。

海を上がってからは花火まで時間があるのでマンガ喫茶で時間潰しすることにしました。
しかし移動だけで異常な暑さです。
やはり日中の移動は避けた方が良いですね。
幸手の快活クラブに行きましたが平日なのになかなかの混雑。
どうやら夏休みで学生が多い模様。
3時間パックで涼みました。
千円とちょっと高いですがソフトクリームはありがたいですね。

18時になり栗橋駅へ移動。
そこから人と落ち合い電車で小山駅です。
開始時間には30分程遅れて到着。
今回は芝のボックス席です。
今年から新設された席で4名席なのでかなり快適です。
これで2600円程なのでお得です。
シートを敷いて観賞です。
有料席は初めてですが混雑も気にならず快適に見られました。
来年もリピートしてもよいくらいですね。

道路も交通規制が敷かれ屋台も多数出ていました。
幸い帰りの電車はそこまで混まなかったです。

そんなんで不意に休みを取る事になりましたが日中は外に出ない方がよい事を再確認しました。

2018 サーフィンデータ
トップサンテ  2回
岩井      2回
下津      1回
逗子      1回
飯岡      1回
大洗磯場    1回
サンビーチ   3回
トータル    11回