岩井&千倉


日曜:
三連休二日目です。
夜12時過ぎに帰宅して風呂に入って歯を磨いて岩井へ再出発です。
こんな時間なのでスムーズに流れ、1時間でレインボーブリッジ手前、1時間半で金田インター、上総湊駐車場で2時間5分でした。
深夜3時過ぎでした。
5時半起床で再出発。
30分程で岩井到着。
北海面は風は弱そうでした。

南に移動すると同じ事を考えているウィンドサーファーが結構いました。
1名は既に出艇中で走っていました。

セイルサイズは不明ですが風は実測で5.8m。

ブローで7m位入っていたので4、5にしました。
ボードは91Lをセッティングしたものの出るとかなり強いとの声が聞こえてきて79Lにしました。
10年もののウェットはついにやめて今回からおニューの3mmフルスーツです。
ファスナーもよく滑るし生地も柔らかいです。
そして暖かい。
6時40分出艇。
バリバリ走ります。
1ヶ月ぶりなので最初はアップで何本か突っ走りとセッティング調整です。
アップが済んだらいざ波乗りです。
最初はやはり感覚を忘れていましたが徐々に戻り良い感じ。
波もアウトのセットでアゴ、インサイドで胸くらいでしょうか。
セットがアウトでまとまって乗せると4本くらいフロント振れました。
最高です。
自分1人サイズの上がる下で乗っていたので快適です。
2時間みっちり乗り続け下側に風が入りにくくなってきたので何本か上りを取って一度休憩です。
再出艇するとやはり予報通り風が落ちてきました。
せっかく出しておいたので91Lに変更しました。
まだ走らなくはなかったですが地味になってきたし疲れたので30分程で上がりにしました。
気持ちよく乗れたので充分ですね。

時間はあるので道具を乾燥させつつノンビリ片付けて10時半頃に岩井を出ました。

その後は館山イオンへ。
マックで栄養補給です。
そしてヤマダの駐車場で仮眠です。
日陰が有り難いのです。
2時間くらい寝て14時過ぎに千倉へ向かいました。
到着すると珍しく空いていました。
どうやら大会で右半分が使えずあまり人が集まってこないようでした。

波はサイズはさほどなく程良い感じなので8fのボードにしました。
いざ入水するとずっしりと肩が重いです。
しかしセットの間隔もあるしサイズもたいしたことないのでゲットは楽々です。
波もなんだか乗りやすい。
メローだけど程よくパワーがあるので巻かれずテイクオフできます。
とても気持ち良いコンディションです。
しばらく乗っていたかったですが足をつって1時間で上がりです。
ウィンド後はなかなかしんどいですね。
まぁこちらも気持ち良く乗れたのでよいでしょう。

次の日は北東の風が強まる予報だったのでかわせせうなマルキに移動して車中泊です。

前日の花火で身体が冷えたらしく喉をやられ体調が傾いてきました。

2018 ウィンドデータ
検見川     8回(×2回)
利根川     7回(×1回)
岩井      7回(×1回)
新舞子     3回
大洗      3回
逗子      2回
本栖湖     1回
館山      1回(×1回)
トータル    32回(×5回)

2018 サーフィンデータ
トップサンテ  4回
岩井      3回
サンビーチ   3回
千倉      2回
飯岡      2回
下津      1回
逗子      1回
作田      1回
大洗磯場    1回
トータル    18回