御前崎ウィンド1日目(ロング)

火曜:
飛石で休みです。
御前崎は連日吹く予報。

水曜を休みにして連日プランにしましたが急な仕事が入り、2日目は半日在宅ワークになりました。

とりあえず月曜夜出発。
雨ですが順調に流れふじおやまで車中泊。
2時間50分です。
朝はのんびりと7時起床。
外気温14℃に冬用寝袋でよく寝れました。
雨は上がりました。

再出発すると段々と晴れて暖かくなってきました。

ロングビーチ到着は10時半。
トータル5時間35分なのでスムーズでした。

とりあえず風はまだ微妙。

風が上がるまで波乗りもアリかなと思ってましたが波も微妙。

4.2で出て行く人もいましたが自分は風の上り待ちで昼寝にしました。

今回は14時からムーンボウの写真サービスを頼んでいたので12時半過ぎになりちょっと乗っておこうとセッティング開始です。
風はちょっと上がってきたようで更に上がると踏んで3.7にボードデカめで91Lです。
13時出艇。
最初からセミドライです。
普通に走れます。
波はタポタポでどこで割れるかわかりません。
セットを見つけるのがかなり難しく、張った波を見つけてもフロント振れるとは1本でしょうか。
そんなんでウォーミングアップは完了。
駐車場に戻りムーンボウのご主人と落ち合いました。
カメラは持参にしてみました。
パラパラと乗って撮ってもらいました。
どうやら手幅が狭いようです。
客観的に見れるし、ちょっとしたアドバイスも貰えて良いですね。

撮影終わってからは早速修正ポイントを意識。
なかなか良い具合になってきた気がします。
風が上がってきて79Lにチェンジ。
やはり吹き上がるとチョッピーなので小さいボードだとかなり楽になります。
17時近くになり夕日を撮るため上りにしました。

4時間くらい乗ったでしょうか。
余力は残したつもりですが終わってみるとヘトヘトでした。

大東温泉で1時間疲れを癒しガストで栄養補給です。

夜は道の駅御前崎。
1日目が終わりました。

アドバイスを受けたところ、手幅広げるとすぐにトップに登ってしまうと言うと大き目に回って入ってみると良いかもとの事。
オンショアの感覚だと1度風を抜いて真下に下りるのですが、走ってそのままドロップインのような感じにスピードつけて入ってしまって良いようです。
とは言えオーバースピードだとチョップに引っかかって吹っ飛ぶのでジャストまでが良さそうです。
トップターンは相変わらずズブズブなので改良の余地ありです。