小豆柴カフェ&都内紅葉

日曜:
紅葉全然も東京まで降りてきて今週も都内の紅葉と柴犬カフェです。
朝は7時半に出発。
無事予定していた電車に乗れました。

最初は文京区シビックセンターの展望台。
9時オープンですが、9時ジャストに到着しました。
朝一なのでガラガラです。

前日の北西で空気が澄んでいて見晴らしはいい感じです。


上から見ると次の目的地の小石川後楽園も空いていました。

30分程滞在して小石川後楽園へ。
やはり寒暖差があまりないので今年の色づきはいまひとつですかね。










一時間程滞在しました。

そのまま徒歩で24分で靖国神社へ。
紅葉は初めてですが空いているし、イチョウが良い感じです。





靖国神社を出てそのまま日本武道館を抜けて北の丸公園へ。

こちらも紅葉は初めてです。


そして北の丸公園を抜けて更に徒歩で秋葉原まで35分程でしょうか。

目当ての小豆柴カフェです。
30分コースにしましたが、なかなか癒されます。
意外となついてきました。





出てからは磯丸ランチ。
海鮮丼大盛食べてエネルギー補給。
そこからは電車で上野に移動です。

上野公園の紅葉も見頃です。






上野東照宮なる神社も発見しました。

上野動物園も行く予定でしたが当日はチケット取れないらしく断念。
都美術館で習字展を見ておきました。

上野駅にはパンダのツリーでクリスマスムード。

そんなんで予定はコンプリート。
前日の疲れを引っ張ったまま22931歩はなかなか疲れました。
距離にすると17㎞弱との事です。
疲れつつも紅葉狩りと柴犬を堪能できて良い一日でした。

工程表
7時半 出発
8時 高坂(7:47発)
文京シビックセンター
小石川後楽園
靖国神社
北の丸公園
豆柴カフェ
磯丸水産ランチ
14時 上野恩賜公園
17時 東京都美術館(17時最終入館)
ドトール