飯岡波乗り(安太郎)

土曜:
職場の同僚2名とサーフィンへ。
未経験なので前日にKIサーフを予約。
混み合っている模様ですがどうにか予約を取れました。
千葉駅ピックアップなので夜出発で幕張SA車中泊です。
2時間で到着しました。

朝は6時に起床。
思ったほど気温は下がらず9℃。
冬用寝袋で快適に寝られました。
予定より早く目が覚めてしまいましたがのんびりと移動開始。
若干さまよいつつ定刻に千葉駅東口のロータリーに到着。
2名のピックアップも無事完了して出発です。
千葉東から高速で東金まで。
1時間半弱で到着。
早いです。
とりあえず安太郎をチェック。
干潮近くでかなり良い波です。

そしてとりあえずショップで受付。
10時からレッスンでしたが来てない人がいるとかでけっこう待たされました。
体験2名の様子を見てからどこかで乗ろうと思っていましたがいつまでも始まらないし、自分の乗る時間が無くなるので先に移動開始しました。

具合良いとの事でショップ前をチェックすると、さほど良さそうには見えず。

ホテル前をチェックすると波はダンパー気味。
ちょっと上って信号下はなかなか小波。

結局安太郎にしました。
9時頃より波は落ちましたが信号下よりは全然サイズがあります。
結局11時過ぎの入水。
インサイドはショートがウヨウヨしてたのでかなりアウトのロングエリアへ。
波数少な目ですが序盤は良い波入っていました。
後半は潮が上げて割れなくなり結局2時間で11本と控え目でした。

しかし、1ヶ月ちょい空くとかなり疲れましたね。
ショップに戻るとまだ体験レッスンから戻ってきてないようだったのでショップ前を散策。
この時間は波は微妙そうでした。

落ち合ってからはランチ。
しらす丼です。

からの刑部岬。

なんだかんだ帰路についたのは15時で予定より若干押してしまいました。
帰りは横芝光から高速です。
500円くらいとなかなか安いです。
30分遅れで無事千葉駅到着。

すっかり夕方になり道路が混雑してきました。
夜のレッスン間に合うかと思いましたが人数も多そうだし金かけて急いで帰るほどでもなさそうなのでイオン幕張で仮眠して19時半頃になってようやく帰路に着きました。
暇なので下道でのんびりと帰宅です。

天気も良く気持ち良い1日でした。
体験レッスンも楽しめたようで良かったです。

工程表
6時半 起床
7時 出発
7時半 千葉駅
9時 飯岡
10時 KIサーフ
13時 上がり
しらす亭
15時 帰路
16時半 千葉駅

2020 サーフィンデータ
千倉      4回
トップサンテ  4回
岩井(波)    3回
波崎      2回
安太郎     3回
サンビーチ   2回
飯岡      1回
かんぽ前    1回
作田      1回
平井      1回
本須賀     1回
下津      1回
マルキ     1回
トータル    22回(2ラウンド2回)