ブタカフェ&都内紅葉巡り

日曜:
念願のブタカフェです。
朝は8時8分の電車に乗って目黒まで。
原宿店と目黒店があり、立地が悪いせいか目黒の方が安いです。
徒歩15分くらいなので程よい距離ですが。
予定通り5分前に到着。

最初に受付を済ませて2Fへ。
前には一組。
部屋ではソファーに座って待ちですが、マイクロブタの方から寄ってきてくれるor店員さんが呼んでくれます。


抱っこは禁止ですが、膝や腹の上に乗っかってきてなかなか癒されます。
鼻で穴掘りをするらしく手をボリボリ掘られたりと猫やウサギと違ってなついてくるから可愛いですね。
周りは30分で切り上げて行く人が多い中、1時間にしたので長くいるとよくなつき、最後は若干名残り惜しい感じで延長したくなりました。

下の階に降りると待っている人が結構いたので繁盛しているのですね。
癒されて朝から頭がボーっとしてしまいました。
これは動物カフェで一番良かったです。
またリピートしようと思います。

そこからはせっかくの目黒なので東京都庭園美術館へ。
久々です。


美術館には入らず庭園で紅葉狩りです。
やはり都会の庭園は木々がよく手入れされていて枝ぶりが綺麗です。




見終わると電車で原宿でランチ。

竹下通はそこそこの人でしたが以前よりは少なめでしょうか。
鳥良商店は竹下を抜けたオシャレなエリアにあり、不思議な立地に位置していました。

腹ごしらえしてからは徒歩で神宮外苑のイチョウ並木まで。
途中、新国立を拝見。

イチョウ並木は今年はホコ天やっていないようで歩道が人でごった返していました。
この日一番の人の多さです。
イチョウは散り始めていたので風が吹いたら一気に枯れそうで今週見ておいてよかったです。

サクッと抜けて青山一丁目から電車で霞ヶ関まで。
日比谷公園。ジャスト見頃です。






ついでに日比谷ミッドタウンのテラスから日比谷公園を見下ろしてみました。

良い眺めです。


ドトールで一休みしてから池袋へ。
あたりはだいぶ暗くなりました。

イルミネーションが冬っぽさを感じます。

池袋駅から徒歩で最後の目的地目白庭園へ。
コロナ対策で100名までしか入れないようで、整理券を貰って45分待ちの次の回へ。
近くなので明日館を見ておきました。

18時半になり入園。
始めてですが一見の価値はありますね。
綺麗なライトアップでした。





そんなんで予定はコンプリート。
2万歩オーバーでなかなか歩きました。
気候も良く出かけるには最高の陽気でした。

工程表
7時半 出発
8時 高坂(8:08発)
9時40分 目黒
10時 ブタカフェ
11時半 東京都庭園美術館
原宿鳥良
神宮イチョウ並木
日比谷公園
日比谷ミッドタウン
目白庭園