三渓園紅葉&横浜散策

日曜:
紅葉前線も南下してきましたのでそれに合わせて南下です。
朝は7時出発。
朝食買ったりで何だかんだしていて7時半頃になったでしょうか。
与野から首都高でスムーズに流れ三渓園到着は9時15分。
既に駐車場は残り1台程でした。
朝一からなかなかです。
とりあえずとめられて良かったです。

そして始めての三渓園へ。
整った日本庭園です。

池から左周りに歩いてみました。
紅葉はまずまず。


白川郷から移築してきた合掌造りもありました。


ちょっと高台もあり庭園が一望できます。
歩を進めると更に奥もありました。


予想以上に広いです。







薄曇りで寒かったですが後半は日差しも射して紅葉が綺麗に撮れました。
何だかんだ2時間の滞在です。

そこから車でみなとみらいへ移動。
今回はいつもと違う駐車場へ。
横浜市馬車道地下駐車場 みなとみらいコインパーキングです。
1日1300円でかなり安いのですが、外出て歩いていると市役所駐車場が1200円となっておりそっちが最安かもしれません。
次回からはそっちにしましょうか。

まずは日本丸から。
今まで休みや改修などで入れませんでしたのでようやく入れました。

博物館とのセット券です。
日本丸は練習船として使われていた船との事。

練習船なので華美な装飾はないですね。



博物館もセットなのでなかなか見ごたえありました。

見終わるとランチの為、徒歩で中華街方面へ。
イチョウ並木の紅葉が見頃です。
伝統的な建築物も多く歩いていてあっという間でね。


一旦寄り道して大さん橋へ。
客船飛鳥が停泊していました。



大さん橋からはようやく中華街へ。


15時半になってようやく昼食。
ぐるなび高評価らしい横浜酒家にしました。
角煮ラーメンがかなり美味しいかったですね。

食事を終えるとだんだん陽が落ちてきました。
再度山下公園へ。



のんびりしているとライトアップされてきました。

そしてまた大さん橋も。

飛鳥もライトアップ。
出航が遅れていたようです。

いなくなると夜景がスッキリ。

大さん橋の中も初めて入りましたがお店などがちょこちょこありますね。

更に歩いて赤レンガへ。
ツリーとクリスマスマーケットは事前予約が必要で、かつ行列。
なにげ赤レンガ2Fの展望テラスからみれました。

ランドマーク方面も綺麗に見れます。

赤レンガから隣の新港中央広場でヨルノヨなるライトアップの体験ブースが設置されていたので観てみました。


そこから更にワールドポーターズへ。

ここからも新港中央広場が綺麗に見渡せました。

ワールドポーターズではハワイアンタウンへ。
ハワイアン雑貨を見て回るだけでも楽しめます。

気が付くと20時頃になっていました。

ようやく帰路につきました。

帰りも道路は空いていて横浜から1時間半程度で到着。
歩いた歩数は29000歩。
ガッツリ歩きました。
歩きとは言え流石にちょっと疲れが来ました。
とは言え紅葉&イルミネーション楽しめました。